ゴリけんの実家は剣道の道場がある!?出身の高校・大学と本名や年齢などwiki経歴プロフ

お笑い芸人
スポンサーリンク

2006年から福岡を拠点に芸能活動をしているピン芸人のゴリけんさん。

現在、九州地方で6本のレギュラー番組を持っていて大活躍中です。

そこで、ゴリけんさんのプロフィール、家族(父親・母親・兄弟)、経歴と学歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ゴリけん プロフィール 本名、年齢、出身地、身長

名前:ゴリけん
本名:町田 健一郎(まちだ けんいちろう)
生年月日:1973年10月24日
年齢:49歳(2023年7月時点)
出身地:熊本県八代市日奈久地区
身長:171cm
血液型:A型
事務所:ワタナベエンターテインメント九州事業部
特技:剣道、70%ものまね、福岡案内

ゴリけんさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

ゴリけんの実家、家族(父親・母親・兄弟)について

ゴリけんさんは、1973年10月24日に熊本県八代市日奈久地区で生まれ、年齢は49歳です(2023年7月時点)。

本名は「町田健一郎(まちだけんいちろう)」さんです。

家族構成は「父親・母親・ゴリけんさん・妹」の4人家族です。

実家は新聞配達を行う販売店を経営しており、父親は剣道6段の実力の持ち主で、実家には剣道場があるそうです。

その影響で、ゴリけんさんは剣道を13年間も真剣に取り組んでいました。

また、妹は英検1級を取得しており、翻訳の仕事をしているそうです。

スポンサーリンク

ゴリけんは超名門「九州学院高校剣道部」に所属

ゴリけんさんは中学を卒業後、熊本県熊本市にある「九州学院高校」へ進学し、剣道部に所属していました。

九州学院高校の剣道部は、何度も全国優勝している超名門校です。

高校時代は地元を離れ、剣道部の下宿先で生活しています。

ちなみに、父親もこの高校の剣道部に所属していました。

スポンサーリンク

ゴリけんは「福岡大学」を卒業

ゴリけんさんは高校を卒業後、福岡県福岡市にある「福岡大学 体育学部(現在・スポーツ科学部)」に進学しました。

大学時代も剣道部に所属し、九州六大学リーグでMVPに輝いています。

剣道2段の時に、テレビ番組『第5回芸能界特技王決定戦 TEPPEN』に出場し、1回戦で敦士さん(2段)に勝利。

2回戦で原口あきまささん(2段)に敗れました。

2018年8月11日にゴリけんさんは、自身のツイッターで剣道4段に昇格したことを発表しています。

現在もゴリけんさんさんは剣道を続けており、2020年7月30日からYouTubeチャンネル『ゴリ剣道チャンネル』を開設しています。

『ゴリ剣道チャンネル』より引用
スポンサーリンク

ゴリけんの芸能活動歴

ゴリけんは「吉本興業」からデビュー

ゴリけんさんは大学を卒業後「NSC大阪校(吉本総合芸能学院)」に17期生として入学します。

同期には「バイきんぐ」「ヤナギブソン(ザ・プラン9)」がいました。

そして、お笑いコンビ「ゴリえもん」を結成、1998年4月に吉本興業からデビューを果たし、1999年に解散しました。

ちなみに「ゴリけん」という芸名は、大ファンであるロックバンドのHOUND DOGのボーカル・大友康平さんが、1998年に命名したそうです。

ゴリけんは「ワタナベエンターテインメント」へ

ゴリけんさんは、2006年にワタナベエンターテインメント九州支部の立ち上げと同時に、ワタナベエンターテインメント九州事業本部の所属となりました。

これを機に活動拠点を福岡県に移します。

そして、2009年9月に同じ事務所のお笑いコンビ・パラシュート部隊と冠番組『ゴリパラ見聞録』(テレビ西日本)がスタートしました。

ゴリけんさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

ゴリけんさんのプロフィール、家族(父親・母親・兄弟)、経歴と学歴についてまとめてみました。

これからも九州の大スターとして頑張って欲しいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました