松本大輝(智弁学園)はドラフト候補の強打者!通算本塁打と身長・体重や出身の中学と高校の成績

スポーツ
スポンサーリンク

智弁学園高校のスラッガー・松本大輝(まつもとだいき)選手が、2023年夏の甲子園の舞台に登場します。

松本大輝選手は、奈良県予選で4本塁打を放ち、チームの優勝に大きく貢献した、プロ注目の長打力のある強打者です。

そこで、松本大輝選手のプロフィール、身長・体重、通算本塁打、小学校・中学・高校の成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

松本大輝 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:松本 大輝(まつもと だいき)
生年月日:2005年10月31日
年齢:17歳(2023年8月時点)
出身地:奈良県奈良市
身長:181cm
体重:89kg
投打:右投・左打
ポジション:外野手
遠投:100m
50m走:6秒2

松本大輝の通算本塁打、バッティングの特徴

松本大輝選手は身長181cm・体重89kg、ガッチリとした体格のパワフルな左のスラッガーです。

力強いスイングで強い打球を放ち、高校通算本塁打は31本をマークしています(2023年8月時点)。

日刊スポーツ高校野球WEST
スポンサーリンク

松本大輝の小学校・中学校時代

松本大輝選手の出身小学校は、奈良県奈良市にある「三碓(みつがらす)小学校」です。

小学1年生から、軟式野球チーム「奈良ジュニアファイターズ」で野球を始めました。

出身の中学校は「富雄南中学校」で、「奈良西リトルシニア」でプレーしています。

中学2年生の時に「リトルシニア日本選手権大会2019年」に出場。

また「台北AA国際野球大会関西連盟選抜」に選ばれています。

スポンサーリンク

松本大輝 智弁学園高校時代

松本大輝は高校1年秋からレギュラー入

松本大輝選手は中学校を卒業後、野球の強豪校「智弁学園高校」へ進学します。

高校1年の春から「背番号・16」でベンチ入りを果たし、高校1年の秋から1番・ライトでレギュラーになりました。

「2021年 奈良県大会(秋季)」では、チームの優勝に貢献。

この大会では、準決勝の奈良北高校戦でホームラン、決勝の高田商業高校戦ではランニングホームランを記録しています。

松本大輝は高校2年に4番打者で活躍

松本大輝選手は高校2年の「2022年 夏の甲子園・奈良県大会」で、チームのベスト4入りに大きく貢献します。

この大会では4番・レフトとなり、「11打数・5安打・6打点・打率455」という好成績を披露しました。

新チームで臨んだ「2022年 奈良県大会(秋季)」で、チームの3位入賞に大きく貢献します。

この大会では4番・ライトで出場し、準々決勝の生駒高校戦でツーランホームラン、3位決定戦の橿原高校戦でソロホームランを放っています。

松本大輝は超強豪校・大阪桐蔭高校から本塁打

松本大輝選手は高校3年の「2023年 近畿大会(春季)」で、チームの優勝に大きく貢献します。

1回戦で超強豪校・大阪桐蔭高校と対戦し、平嶋桂知投手からソロホームランを放っています。

この大会では、全3試合に出場し「15打数・7安打(1本塁打)・4打点・打率467」という素晴らしい成績を残しました。

松本大輝は智弁学園を夏の甲子園へ導く

智弁学園高校は「2023年 夏の甲子園・奈良県大会」を制し、2年ぶり21度目となる夏の甲子園出場を決めました。

松本大輝選手は、この大会で持ち前の長打力を披露し、優勝の立役者となります。

全5試合に1,3番・ライトで出場し「16打数・10安打・8打点・打率625」という圧巻の好成績。

準々決勝の高田高校戦でツーランホームラン

決勝の高田商業高校戦では、先頭打者ホームラン、8回にもソロホームランを放っています。

スポンサーリンク

松本大輝はドラフト候補?進路は?

松本大輝選手は、2023年秋のドラフト候補選手としてメディアに取り上げられています。

また、日本ハムファイターズのスカウト担当からコメントが出ており、自身も高卒プロ入りを目指しています。

奈良県大会準決勝が佐藤薬品スタジアムで行われ、智弁学園と天理が13日の決勝に進んだ。智弁学園は初回にプロ注目の3番・松本大輝外野手(3年)の先制ソロなど序盤で主導権を握り、御所実に8―1で7回コールド勝ちした。
将来はプロも見据え、視察した日本ハム・武部スカウトは「力強いスイング。馬力がある」と評価した。

2023年5月10日 スポーツ報知より引用
スポンサーリンク

まとめ

松本大輝選手のプロフィール、身長・体重、通算本塁打、小学校・中学・高校の成績をまとめてみました。

2023年夏の甲子園で持ち前の長打力を披露していただき、プロ野球選手になる夢を実現して欲しいですね。

これからも、松本大輝選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました