副島淳はバスケが凄いが学歴(大学・高校・中学)と生い立ちは?身長と年齢や経歴も調査

タレント
スポンサーリンク

現在『あさイチ』『ひるおび』など、多くのテレビ番組に出演し、知名度がどんどん上がっている副島淳(そえじまじゅん)さん。

中学校から大学まで、バスケットボールで大活躍し、全国大会にも出場していた実力の持ち主です。

また、小学校時代に誘拐されるという、誰もが驚く経験もしています。

そこで、副島淳さんの学歴(小学校・中学・高校・大学)、生い立ち、芸能界デビューしたきっかけをまとめてみました。

スポンサーリンク

副島淳 プロフィール 年齢・出身地・身長

副島淳さんは、1984年7月18日に東京都大田区で生まれ、年齢は39歳です(2023年10月時点)。

生まれは東京都大田区ですが、千葉県浦安市で育っています。

家族構成は「父親・母親・副島淳」さんの3人家族で、1人っ子です。

父親は日本で活躍していた俳優「ウイリー・ドーシー」さんです。

母親は日本人で、副島さんは日本とアメリカのハーフになります。

副島さんが生まれた時に、両親が籍を入れてなかったこともあり、母親に育てられました。


ちなみに下の記事は、副島さんの家族について詳しくまとめた記事ですので、ぜひお読みください

名前:副島 淳
読み方:そえじま じゅん
生年月日:1984年7月18日
年齢:39歳(2023年10月時点)
出身地:東京都大田区生まれ・千葉県浦安市育ち
身長:195cm
血液型:O型
事務所:リミックス

副島淳さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

副島淳の小学校時代に誘拐・監禁を経験

副島淳さんの出身小学校は、千葉県浦安市にある「美浜北小学校」です。

小学2年生の時に、母親が再婚し1年間で離婚しましたが、再婚相手の母親(義理のおばあちゃん)のところに同居しています。

その後、家にいるのがいることが嫌になり、小学2年生の夏休みに家に帰らず、公園の遊具で寝泊まりするようになりました。

そんなある日、不幸にも男性2人に誘拐・監禁されてしまいますが、副島さんはケガもなく無事解放された経験をしています。

その時のことを副島さんは、以下のように話していました。

中東系の40代ぐらいの男性2人に声をかけられたという。「片言の日本語で何してるのと。最初は怖いなと思ったけど、いい人で話も聞いてくれる」と心を許すと、「可哀想だから、うちに来るかい?」と声をかけられ、「本当は警戒しないといけないんだけど、布団で寝られると思って」付いて行ってしまったという。

 すると家に入った瞬間手足を縛られ部屋に閉じ込められた。電話番号を聞かれるとそのまま10時間放置された。そして男性が戻ってくると「うその電話を教えたな。家にかけても通じない」と激怒されたという。

 副島は「父が働いてなくて、家が貧しかったから電話が止められた。それでつながらなかった。家は貧乏だし、僕の家はお金出せない」と説明すると、いきなり解放されたという。

2018年8月3日 デイリーより引用
スポンサーリンク

副島淳は中学校時代にバスケで人生が変わる

副島淳さんの出身中学校は、千葉県浦安市にある「美浜中学校」です。

中学時代はバスケットボール部に入部し大活躍しています。

小学校の時にいじめられて辛い時期もあったが、バスケットボールを始めてから自分に自信を持てるようになり、人生が大きく変わったと話しています。

地元の中学校に進学し、バスケットボール部に入ると転機が訪れました。グンと身長が伸び、チームで頼りにされる存在になりました。自分の特性を生かすことができたのです。外見をいじられることはありました。ただ、「お前、黒いな」と言われても、「ごめん、日焼けサロンで寝過ぎちゃって」と切り返せるようになりました。

020年7月8日 読売新聞オンラインより引用

ただ、見た目から英語ができると教師から勘違いされていました。

そのため、英語のテストの成績が悪いとひどく怒られ、それがトラウマとなり英語の勉強が嫌いになってしまったそうです。

スポンサーリンク

副島淳は「市立柏高校」で全国大会出場

副島淳さんの出身高校は、千葉県柏市にある公立「市立柏高校」です。

同校はバスケットボールの強豪校で、副島さんは推薦入学で進学しました。

ただ、当時副島さんは高校も大学も進学するつもりはなかったそうです。

高校時代はチームの主力として大活躍し『全国高等学校総合体育大会(インターハイ)』『全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウィンターカップ)』に出場。

また千葉県の選抜選手として『国体』にも出場しています。

同級生には、プロ選手で現在三遠ネオフェニックスで活躍している「太田敦也」選手がいました。

ちなみに副島さんは、三遠ネオフェニックスの応援アンバサダーに就任しています。

就任のオファーがあった時は「太田敦也選手と高校時代のチームメイトだから」と思っていました。

しかし、同チームのジョシュ・チルドレス選手がアフロヘアだったことが、オファーのきっかけだったそうです。

副島淳さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

副島淳は「東京成徳大学」でも大活躍

副島淳さんの出身大学は、東京都北区にある私立『東京成徳大学』に進学です。

同大学もバスケットボールの強豪校で、副島さんは推薦入学で進学しました。

大学時代もチームの主力として大活躍し、関東大学リーグ3部「リバウンド王」「得点王」に輝いた実績を持ちます。

スポンサーリンク

副島淳は『笑っていいとも!』がきっかけで大ブレイク

副島淳さんは大学を卒業後、雑誌のモデルとして芸能活動をスタートしました。

大学時代から芸能界に興味を持ったことがきっかけだったそうです。

ただスタートした当初は仕事が少なく、居酒屋でアルバイトをしながら芸能活動をしていました。

そして、2010年、25歳の時に国民的バラエティ番組『笑っていいとも!』に、素人として出演します。

番組内の「うちのショップ王子様」というコーナーに出演し大注目を浴び、番組史上初となる素人からレギュラーになる偉業を成し遂げました。

これがきっかけとなり、タレントとして芸能活動をしていきます。

その後、2017年にNHKの朝の情報番組『あさイチ』のレポーター。

2020年には『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターとして出演し、どんどん知名度を上げていきました。

現在は『ひるおび!』、さらにバスケットボールの経験を生かし、多くのバラエティ番組に出演しています。

副島淳さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

副島淳さんの学歴(小学校・中学・高校・大学)、生い立ち、芸能界デビューしたきっかけをまとめてみました。

バスケットボールと出会えたことが、副島さんにとって大きな人生の転機になったようです。

これからも、多くのテレビ番組に出演していただき、その陽気なキャラクター多くの人をハッピーにして欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました