井坂太郎(鎮西)の進路は大学?Vリーグ?出身の中学校と高校での成績や最高到達点・身長も調査

バレーボール
スポンサーリンク

バレーボールの超強豪校・鎮西高校を率いる、エースでキャプテンの井坂太郎(いざか たろう)選手

高校1年からベンチ入りし、チームの勝利に大きく貢献している世代トップクラスの選手で、将来さらなる活躍が期待されています。

そこで、井坂太郎選手のプロフィール、出身の中学校、高校での活躍、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:井坂 太郎(いざか たろう)
出身地:熊本県
生年月日:2005年度生まれ
身長:185cm
最高到達点:336cm
ポジション:OH
利き腕:右
※この情報は2023年11月時点の情報です。

日刊スポーツ西部本社(九州・山口) 公式Xより引用
スポンサーリンク

井坂太郎選手の出身は「熊本県熊本市」

出身中学校は「熊本市立長嶺中学校」です。

ちなみに、同中学校の出身者には、史上最年少で三冠王、侍ジャパンでも大活躍したプロ野球選手・村上宗隆選手(ヤクルトスワローズ)がいます。

スポンサーリンク

井坂太郎選手は中学校を卒業後、熊本県熊本市にあるバレーボールの超強豪校「鎮西高校」に進学します。

高校1年生からベンチ入りを果たし「2022年 春高バレー」準優勝

高校2年の時に「2022年 インターハイ」ベスト4入りを果たしています。

準決勝は、超大型サウスポー・川野史童選手(現・東海大学)が率いる東福岡高校にと対戦。

この試合は大接戦となりましたが、チームは1対2で惜しくも敗れました。


インターハイ後も鎮西高校は好調を維持し「2022年 国体(栃木県)」で、見事に優勝を果たしました。

スポンサーリンク

井坂太郎選手は「2022年 春高バレー」で、チームの準優勝に大きく貢献しています。

決勝は、同学年のライバル・亀岡聖成(かめおかせな)選手がいる駿台学園高校と対戦。

この試合も大接戦となりましたが、チームは2対3で惜しくも敗れました。


また、春高バレー準優勝後、2023年2月に開催された「全日本ジュニアオールスタードリームマッチ」の出場選手に選ばれました。

この大会は、将来の日本代表チームや大学、Vリーグのレベルアップのための選手育成を目的にしている大会です。

スポンサーリンク

井坂太郎選手は高校3年生からキャプテンに任命され、超強豪・鎮西高校を牽引します。

「2023年 インターハイ」で3回戦へ進出。

この大会は、福岡大大濠(福岡県)に0対2で敗れました。

スポンサーリンク

井坂太郎選手の進路について調べてみましたが、現時点(2023年11月時点)では情報がありませんでした。

ただ、鎮西高校2022年の卒業生の進路を調べたところ、ほとんどが大学に進学しています。

井坂選手もいきなりVリーグではなく、バレーボールの強豪大学へ進学する可能性が高いです。

ちなみに、春高バレーで2年連続準優勝を果たした、1学年上の大先輩・舛本颯真(ますもと そうま)選手は「中央大学」に進学し活躍しています。

井坂選手の進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

井坂太郎選手のプロフィール、出身の中学校、高校での活躍、進路についてまとめてみました。

高校生活の集大成となる「2024年 春高バレー」で大活躍して欲しいですね。

これからも、井坂太郎選手のプレーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました