小倉久寛の実家は名家でお金持だが学歴は?若い頃の高校・大学時代と家族(父・母・妹)も調査

俳優
スポンサーリンク

多くのテレビドラマ、映画だけでなく、ナレーターとしても大活躍している俳優・小倉久寛(おぐらひさひろ)さん。

小倉久寛さんは高学歴で、江戸時代から続く名家の実家で育っています。

そこで、小倉久寛さんのプロフィール、家族(父親・母親・妹)、学歴(高校・大学時代)についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前・本名:小倉 久寛(おぐら ひろひさ)
生年月日:1954年10月26日
年齢:69歳(2023年12月時点)
出身地:三重県度会郡紀勢町(現在:大紀町)
身長:160cm
血液型:A型
職業:俳優・声優・ナレーター
所属劇団:劇団スーパー・エキセントリック・シアター
事務所:アミューズ

小倉久寛さん 公式Xより引用
スポンサーリンク

小倉久寛さんは、1954年10月26日に生まれで年齢は69歳(2023年12月時点)。

出身地は三重県度会郡紀勢町で、現在は「大紀町」に変更されています。

実家は江戸時代から家系の資料が残っている名家です。

先祖は江戸時代から林業を営み、小倉久寛さんの祖父の代から石炭業を営んでいました。

その後、次男である小倉さんの父親が事業を継いでいます。

スポンサーリンク

小倉久寛さんの父親は小倉久治さんです。

父親・小倉久治さんはとても頭の良い方で「同志社大学文学部英文科」を卒業。

実家の石炭業を継ぐはずだった長男が、採掘所の落石事故に遭い亡くなってしまい、大学を卒業後、実家を継ぐことになりました。

大学卒業後も勉学への情熱はあり続け、最難関の国家試験である司法試験に10年間も挑戦していたそうです。

その後、小倉さんが中学校に進学した時に法律家になることをあきらめ、事業に専念しています。

スポンサーリンク

小倉久寛さんの母親は小倉矩子さんです。

出身地は三重県で、父親・小倉久治さんと同じく名家の娘さんでした。

実家は地元で100年も続いている有名な大地主の万屋だったそうです。

また、小倉さんには6歳年下の妹・満寿美さんがいます。

一般人のため、詳しい情報は公開されていませんでした。

スポンサーリンク

小倉久寛さんの出身高校は、三重県伊勢市にある公立「三重県立伊勢高校」です。

同校は現在「偏差値・63~67」もある超優秀な進学校です。

高校時代は伊勢神宮の近くで下宿生活をしていました。

ちなみに高校の成績は、同級生の中で360人中320位だったそうです。

スポンサーリンク

小倉久寛さんは高校を卒業後、東京都豊島区にある超名門「学習院大学法学部政治学科」へ進学しました。

先述のとおり、高校時代はあまり良い成績ではなかったため、担任教師から「大学受験しても受験料の無駄」といわれています。

そんな言葉にもめげず、小倉さんは複数の大学を受験しました。

滑り止めはすべて不合格となったが、学習院大学だけ見事に合格

合格の理由は、偶然にも受験直前に見た参考書の英語問題が出題されていたからだそうです。

スポンサーリンク

小倉久寛さんは学習院大学に在学中、中村雅俊さん主演ドラマ『俺たちの祭り』に感銘し、役者を目指すようになります。

『ぴあ』で劇団員を募集していた「大江戸新喜劇」に入団します。

そこで知り合った三宅裕司さん「スーパー・エキセントリック・シアター(SET)」を立ち上げた時に、斉藤陽介と一緒に移籍しました。

両親には役者を目指していることを言えず、大学卒業後に一旦会社に就職しましたが2ヶ月で退職。

その後、演劇活動に専念するようになりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました