西岡徳馬の家族と実家や若い頃の学歴(大学・高校)は?東京ラブストーリーの役と出身も調査

俳優
スポンサーリンク

現在もずっと変わらず、超カッコイいいダンディーな大物俳優・西岡徳馬(にしおかとくま)さん。

そんな西岡徳馬さんですが、若い頃はちょっと″ヤンチャ″な学生時代を過ごしています。

そこで、西岡徳馬さんのプロフィール、家族・実家、学歴(小学校・中学・高校・大学時代)、経歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

西岡徳馬 プロフィール 本名・年齢・出身地・身長

名前:西岡 徳馬(にしおか とくま)
本名と旧芸名:西岡 德美(にしおか のりよし)
生年月日:1946年10月5日
年齢:76歳(2023年9月時点)
出身地:神奈川県横浜市
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優・声優・タレント

マイナビニュース・エンタメ【公式】Xより引用
スポンサーリンク

西岡徳馬の家族(父親・母親・兄弟)・実家について

西岡徳馬さんは、1946年10月5日に神奈川県横浜市に生まれ、年齢は76歳です(2023年9月時点)。

家族構成は「父親・母親・西岡徳馬さん・弟」の4人家族です。

幼少期から、子役として活躍していましたが、喘息持ちで体が弱くなってしまい、芸能活動を一時的に休止しています。

また、西岡さんは幼少期の頃、父親に車で箱根に何度も連れて行ってもらったり、高校・大学と私立の学校に通っていました。

そのため、実家は相当お金持ちであると思われます。

スポンサーリンク

西岡徳馬は中学校時代「ケンカ」が強かった

西岡徳馬さんの出身小学校は、神奈川県横浜市港北区にある「横浜市立綱島小学校」です。

また、出身中学校は「横浜市立大綱中学校」です。

中学時代は、器械体操部に入部して体を鍛えていました。

そのため、他の学生とのケンカでは負けなしでした。

ただし、自分から相手にケンカを仕掛けることはなかったそうです。

スポンサーリンク

西岡徳馬は高校を中退し「芸能学校」へ

西岡徳馬さんは中学校を卒業後、神奈川県川崎市にある私立「法政大学第二高校」へ進学しました。

同校は、現在「偏差値・70」もある超優秀な進学校で、当時はそれほど偏差値が高くなかったそうです。

高校時代は野球部に入部しましたが、先輩のしごきやいじめがあったため、半年で退部しました。

その後、日頃からケンカやナンパをするようになります。

そのため、学校に父親が呼び出された時に、教師とケンカしたことがきかっけで、高校2年生の時に同校を退学しました。

そして、父親の薦めもあり芸能学校である「東宝芸能学校」に入学し卒業しています。

ちなみに、西岡さんは俳優になるきっかけをつくってくれた父親に、すごく感謝していると話しています。

スポンサーリンク

西岡徳馬は大学を卒業し「文学座」へ

西岡徳馬さんの出身大学は、東京都町田市にある私立「玉川大学文学部芸術学科」です。

大学時代は演劇について学んでいました。

そして、大学を卒業後、1970年、多くの大物俳優を輩出してる「文学座」へ入団します。

文学座に10年間在籍しましたが、俳優として視野を広げるために、他の劇団の芝居もしたいと思い、1979年に退団しました。

退団前は「本名・西岡 德美(にしおか のりよし)」で芸能活動をしていましたが、女性と間違えられたり、「とくみ」と呼ばれることが多かったそうです。

そのため、文学座退団を機に、現在の「西岡 徳馬(にしおか とくま)」に改名ました。

西岡徳馬さん公式Xより引用
スポンサーリンク

西岡徳馬は「東京ラブストーリー」で大ブレイク

西岡徳馬さんは文学座を退団後、多くの映画・テレビドラマ・舞台などで大活躍していきます。

そして、西岡さんは、1991年に放送された大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』に出演し、一気に大物俳優の仲間入りを果たしました。

このドラマで西岡さんは、主演・鈴木保奈美さんの超カッコいい上司で、不倫相手の部長役を演じて大ブレイクします。

ちなみに、本来のストーリーは、西岡さんが演じる部長と、鈴木さんが演じるヒロインが子供を誕生させるという内容でした。

しかし、放送を重ねるたびに、どんどん視聴率が上がって行き、小学生も観るようになったため、子供を誕生させるのではなく、誰の子供であるか明らかにしないストーリーに変更されました。

スポンサーリンク

まとめ

西岡徳馬さんのプロフィール、家族・実家、学歴(小学校・中学・高校・大学時代)、経歴についてまとめてみました。

いつ見てもとても若々しく、オシャレで超カッコいい俳優さんですね。

これからも、ドラマ・映画・舞台などで名演技を披露していただき、多くの人の心を癒して欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました