猶明光絆は日本航空石川のドラフト候補!出身中学と高校の野球経歴や球速・身長と読み方も調査

甲子園
スポンサーリンク

日本航空石川高校野球部が誇るプロ注目の大型サウスポー・猶明光絆投手

名前の読み方は「猶明 光絆・ゆうめい こうき」です。

高校1年生から同級生の蜂谷逞生(たくま)投手とともに大活躍し、チームを4年ぶり3度目となる2024年春のセンバツ甲子園へ導きました。

そこで、猶明光絆投手のプロフィール、最速・変化球、小学校・中学・高校の野球経歴をまとめました。

スポンサーリンク

名前:猶明 光絆
読み方:ゆうめい こうき
生まれ年:2007年度生まれ
出身地:富山県
身長・体重:184cm・80kg
ポジション:投手
投打・左投・左打
※この内容は2024年1月時点の情報です。

猶明光絆投手は「身長184cm・体重80kg」、プロ注目の大型サウスポーです。

球速は「最速141km」をマーク、ダイナミックのフォームからコントロールよく投げ込みます。

変化球は切れ味鋭いスライダーです。

スポンサーリンク

猶明光絆投手の出身中学校は、富山県が誇る強豪「氷見市立北部中学校」です。

同校の軟式野球部でプレーしていました。

中学3年生の時に「2022年 北信越中学校大会」で優勝

「2022年 全国中学校軟式野球大会」でベスト8に入っています。

とても打撃力もある投手で、この大会では4番・エースを務めていました。

スポンサーリンク

猶明光絆投手は中学校を卒業して地元・富山県を離れ、石川県輪島市にある強豪「日本航空高等学校石川」に進学しました。

高校進学する際には、県内外から30校以上の誘いがあったが、中村隆監督から熱意のある勧誘を受けて進学を決めたそうです。

猶明光絆投手は高校1年の春からベンチ入りを果たしています。

「2023年 石川県大会(春季)」で準優勝

この大会で、準決勝・小松大谷戦に先発登板し「2回1/3(投球回数)・1被安打・1奪三振・無失点」という快投を披露し、鮮烈な公式戦デビューを飾りました。

「2023年 石川県大会(秋季)」で準優勝

この大会でエースとして4試合に先発登板し「16回(投球回数)・22被安打・15奪三振・9自責点・防御率5.06」という内容でした。

決勝・星稜戦は「4回(投球回数)・8被安打・3奪三振・4自責点」という内容。

この試合は大接戦となり、11回タイブレークでチームは5対6で惜敗しました。

スポンサーリンク

猶明光絆投手は「2023年 北信越大会(秋季)」で背番号・10を背負って出場し、ベスト4に入りました。

この大会では、1回戦・関根学園戦にリリーフ登板し、チームの勝利に貢献しています。

そして、日本航空石川は先述の石川県大会、北信越大会のプレー内容が「第96回選抜高校野球大会」の選考委員会で高く評価され、4年ぶり3度目の春のセンバツ出場を決めました。

スポンサーリンク

猶明光絆投手は、2024年1月時点でプロ野球のスカウト担当から評価が出ていません。

しかし、まだまだノビシロがたっぷりある将来有望なサウスポーです。

これからの活躍次第ですが、2025年ドラフト候補投手に挙がる可能性がとても高いと思います。

中村隆監督は猶明光絆投手を高く評価し、取材のインタビューで以下のように答えています。

「2年後にドラフト1位で送り出さないといけない素材。ある意味プレッシャーを感じます」「私の監督人生の中でもナンバー1の逸材。こんなに体をダイナミックに使える投手がいるのかと……。正直、うちに来てくれるとは思っていませんでした」

2023年5月12日 full-Countより引用
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました