コラージュアーティストの河村康輔さんがゴジラのデザインに挑みます。
2022年7月31日の情熱大陸で河村康輔さんが特集され、ゴジラの作品を作る姿が放送されます。
河村康輔さんは、今年4月にユニクロのTシャツブランドUTのクリエイティブ・ディレクターになったことでも有名です。
最近では、河村康輔さんはKing Gnuや藤井風さんと仕事もしていて、作品を作り出しています。
さらに「機動戦士ガンダム」「AKIRA」「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボした作品もあって、世界的に有名なクリエイターです。
今回、河村康輔さんがゴジラの作品をどのように作りだすのか、情熱大陸を見てみましょう。
河村康輔がゴジラを作る
情熱大陸が河村康輔さんを追いかけ始めたのは、2021年4月から。
今回の情熱大陸では、河村康輔さんにゴジラの立体物を作る仕事を撮影しています。
河村康輔さんが立体物のコラージュを作るのは、このゴジラが初めて。
作品作りで驚きなのは、イメージラフを描かずに作るということです。
完成を描かずに、思い浮かんだデザインでゴジラを作っていきます。
コラージュアートでは、大量の素材を使って一つの作品を作るのですが、
河村康輔さんは「見る人の頭を混乱させたい」という想いで、ゴジラ作りに挑んでいきます。
河村康輔の代表作
河村康輔さんは、コラージュアートを始めた頃はデジタルの手法でしたが、後にカッターとのりを使ったアナログな手法の作品も作っています。
憧れていたコラージュアーティストのウィンストン・スミスがアナログの手法だと知ったことをきっかけに、アナログの手法も使うようになります。
河村康輔さんの代表作には、ビックリマンシールのコラージュや、ストライプで2人の女性を切り分けコラージュ作品があります。
河村康輔さんは、デジタルとアナログの両方の作品を作るコラージュアーティストですが、今回のゴジラでは、立体作品に挑戦します。
河村康輔の作品を購入
河村康輔さんの作品は購入することができます。
高いものだと何十万円もする作品もありますが、安いものだと数千円で買える作品もあります。
ネットオークションでは、数千円で出品されている河村康輔の作品があるので、手に入りやすいんじゃないでしょうか。
パーカーやTシャツ、時計、マスク、バッグといった普段使いできる作品が多くあるのは嬉しいですね。
G−Shockや漫画のキングダム、ガンダム、ユナイテッドアローズなど、様々な企業とのコラボ作品が多くあります。
感想
河村康輔さんを調査して、スタイルに固執せず挑戦する人なんだと感じました。
デジタルから始めたアートスタイルでしたが、途中からアナログの手法を取り入れたり、今回のゴジラで初めての立体作品を作ったりと、柔軟に作品を作る方だと感じます。
また、完成を描かずに、作りながら思い浮かんだイメージで進める姿をみて、従来のやり方に固執しないアーティストなんだと思いました。
こうした柔軟な姿勢が、多くの企業とのコラボ作品を生み出す原点なのかもしれないですね。