安藤和津(かづ)の家系図、旦那も2人の娘も凄い!若い頃や年齢、介護で病気になった苦労を調査!

文化人
スポンサーリンク

エッセイストの安藤和津(かづ)さんが『上田と女が吠える夜』に″健康オタク″としてゲスト出演しました。

安藤和津さんの旦那様は俳優の奥田瑛二さん、そして子供は映画監督の安藤桃子さん、
女優の安藤サクラさんで、とても仲の良い家庭を築いています。

そこで、安藤和津さんのプロフィールや物凄い家系図、ご家族や介護のことなど、
色々と調べてみました。

スポンサーリンク

安藤和津のプロフィール 年齢、家系図

名前:安藤 和津(あんどう かづ)
戸籍名:安藤 和子
旧姓:荻野、犬養
生年月日:1948年3月6日
年齢:74歳(2023年1月時点)
出身地:東京都台東区
職業:エッセイスト
趣味:合唱
特技:料理、英会話

安藤和津(あんどうかづ)さんは、1948年3月6日に東京都台東区柳橋で生まれ、年齢は74歳(2023年1月時点)です。

年齢を感じさせない、とてもキレイで健康的な安藤和津さんです。

引用元:安藤和津さんSTAFF公式Twitterより引用

安藤和津の家系図が凄い

安藤和津さんはの父親は、法務大臣を務めた犬養健で、生まれた時は妾(めかけ)の子として生まれ、その後認知されました。

犬養健さんの父親、つまり祖父は内閣総理大臣を務めた犬養毅という、とんでもない家柄のお嬢様です。

さらに、日本の評論家であった犬養道子さんは異母姉、日本の通信社・共同通信の元社長だった犬養康彦さんは異母兄、そして国際協力機構(JICA)の理事長を務めた緒方貞子さんは従姉の娘にあたります。

スポンサーリンク

安藤和津の学歴 小学校、中学校、高校、大学

安藤和津さんは小学校から高校まで、超お嬢様学校の『学習院』です。

学習院は、今上天皇、秋篠宮文仁親王、さらに麻生太郎元内閣総理大臣、細川護熙さん元内閣総理大臣など、名家と呼ばれる多くのご子息が卒業されています。

大学は学習院ではなく『上智大学文学部独文科』に進学しましたが中退します。

その後、2年間のイギリス留学を経験されています。

スポンサーリンク

安藤和津の奥田瑛二と結婚

1979年に安藤和津さんは、俳優の奥田瑛二さんと同棲生活を経て結婚されました。

奥田瑛二さんは安藤さんの2歳年下で72歳です(2023年1月時点)。

奥田瑛士さんは『金曜日の妻たちへIII』『男女7人夏物語』など、多くのテレビドラマ、映画などの出演しています。

とにかくカッコイイ俳優で、多くの女性ファンを獲得し、当時「不倫してみたい俳優ナンバーワン」の称号を持っています。

現在は、映画監督、画家としても活躍しています。

美男美女で、とても仲の良さそうなご夫婦ですよね。

引用元:ゼロ・ピクチュアズ公式Twitterより引用
スポンサーリンク

安藤和津の子供は「安藤桃子」と「安藤サクラ」

安藤和津さんは、1982年3月19日に現在映画監督として活躍している安藤桃子さん

1986年2月18年に女優として活躍している安藤サクラさんをご出産されました。

2007年には父親の奥田瑛二さんが監督を務めた『風の外側』で、安藤サクラさんが映画デビューを果たし、安藤桃子さんも助監督として参加していました。

下の写真は、お2人子供がまだ小さい時に撮った家族写真です。

引用元:安藤和津さんSTAFF公式Twitterより引用

ちなみに、安藤サクラさんが結婚された方は、俳優として活躍している柄本佑さんです。

引用元:安藤サクラさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

安藤和津は母親を献身的に介護

安藤和津さんは、母親を介護施設に頼らず在宅介護をされていました。

その苦労で、13年間もうつ病を患ってしまいましたが、今は完治されています。

その時に体験をもとに『介護後”うつ 「透明な箱」脱出までの13年間』(光文社)を出版、
また、全国各地で介護に関する講演をされています。

引用元:安藤和津さんSTAFF公式Twitterより引用
スポンサーリンク

安藤和津のまとめ

安藤和津さんのプロフィールや物凄い家系図、ご家族や介護ことなど、
色々と調べてみました。

とても仲が良くて幸せそうなご家族でしたが、母親の介護でご苦労されていたようですね。

そんな苦労に立ち向かい、今は元気で人生を謳歌していて、本当に尊敬します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

瀧内公美は結婚して旦那はいるの?噂の彼氏、出演映画「火口のふたり」、出身地と学歴を調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました