横尾渉はプレバトで俳句の名人だが料理と資格も凄い!教科書に掲載された作品を調査

ジャニーズ
スポンサーリンク

『プレバト!!』で俳句の名人10段となった、kis-My-Ft2(キスマイ)の横尾渉さん。

横尾渉が詠んだ俳句は高く評価され、その作品が中学校の教科書に掲載されました。

また、料理も大得意で2021年から雑誌『クックパッドプラス』で料理の連載も担当しています。

さらに横尾渉さんが凄いのが、多くの資格を取得しており、才能豊かなスーパーアイドルといっても過言ではありません。

そこで、横尾渉さんがプレバトで披露した俳句、取得している資格について調べてみました。

スポンサーリンク

横尾渉はプレバトで俳句の名人になる

横尾渉さんは2015年7月から『プレバト!!』(TBS系)の俳句のコーナーに不定期で出演しています。

俳句はまったくの初心者でしたがメキメキと上達し、同年の11月に俳句の特待生、そして2017年3月には名人に昇格しました。

そして、2019年7月に名人7段に昇格し、2020年1月3日に放送された『プレバト!!』の名人・特待生だけの俳句タイトル戦(2019年度冬麗戦)で、念願の初優勝を果たしました。

横尾渉の俳句が教科書に掲載される

横尾渉さんが詠んだ俳句が高く評価されています。

2021年3月25日に放送された、俳句タイトル戦(2021年度春光戦)において、2度目の優勝を果たします。

この放送で横尾さんが詠んだ俳句が、2021年度の中学国語教科書副教材(明治図書出版)に掲載されました。

横尾渉さんの掲載された俳句
休暇明け アルトのビブラート 太し』

季語は「休暇中」で秋。
休暇後のコーラス部の様子を表現しています。
「太し」は男子生徒が声変わりをした様子を表現しています。

さらに横尾さんは、2022年6月16日の放送で、お題となった「クーポン」の俳句を披露し、見事名人10段に昇格しました。

ザテレビジョン公式Twitterより引用
スポンサーリンク

横尾渉はジャニーズで一番資格を取得している

横尾渉は「ペット介護士」「スキューバダイビング」の資格を取得

横尾さんは、kis-My-Ft2(キスマイ)でCDデビューして間もなく、2011年からペット介護士の勉強を始めて資格を取得しました。

きっかけは、実家で飼っていた犬が歳をとり、体調が悪くなってしまったことがきかっけでした。

2015年にバラエティ番組『ペットの王国 ワンだランド』(朝日放送)にゲスト出演したときに、プロデューサーがペット介護士資格を取得していることを知り、この番組で自身初の単独レギュラー出演が決まりました。

さらにこの番組の企画で、スキューバダイビングのライセンスも取得しています。

横尾渉は「マグロ解体師1級」の資格を取得

横尾さんは、2017年8月に当時国内で7人しか取得していなかった「マグロ解体師1級」(全国鮪解体師協会)の資格を取得しています。

横尾渉は「二級小型船舶免許」の資格を取得

横尾さんは、2018年に「二級小型船舶免許」の資格を取得しています。

スポンサーリンク

横尾渉 プロフィール 年齢、身長、出身地、入所日

名前:横尾 渉(よこお わたる)
愛称:ワッター、師匠
生年月日:1986年5月16日
年齢:36歳(2023年4月時点)
出身地:神奈川県
身長:177cm
血液型:A型
職業:俳優、歌手、タレント、俳人
事務所:ジャニーズ事務所
入所日:2001年2月4日

ハピナンデス@ヒルナンデス!公式Twitterより引用
スポンサーリンク

横尾渉のまとめ

横尾渉さんがプレバトで披露した俳句、取得している資格について調べてみました。

本当に才能豊かなスーパーアイドルで、歌だけでなく色んなジャンルで活躍しています。

今度はどんな資格を取得するか楽しみですね。

これからも、キスマイ・横尾渉さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました