村上信五がぶどう会社の社員に!?ノウタス株式会社は何の企業なのか。入社した経緯とは

ジャニーズ
スポンサーリンク

月曜から夜ふかしに出演した際に、ジャニーズの村上信五さんがぶどうの開発を行う会社の社員になっていたことを明かしました。
村上さんは、2023年4月からノウタス株式会社の事業開発担当(非常勤)を務めることとなったのです。
ノウタス株式会社は、農業課題を解決するために設立された会社ですが、なぜジャニーズの村上さんが加わる経緯となったのでしょうか。企業情報や参画する経緯などを一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

入社した理由や経緯は

村上さんがノウタス株式会社に入社するきっかけは一体何だったのでしょう。
そのきっかけは村上さんが担当している文化放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」でした。

ノウタス株式会社の代表取締役である髙橋明久さんが、このラジオ番組にゲスト出演し、2人の交流が始まったのです。
プライベートでは、村上さんはノウタスが農業に取り組んでいる長野県須坂市を訪れ、ぶどう栽培の様子も見に行っています。

スポンサーリンク

ノウタス株式会社とは

ノウ家のタスけになる想いのもと、2022年に設立された会社です。
「Win-WinよりもFun-Funに」を企業理念にし、企業や人々が農業に関わる仕組みを実現すべく活動しています。

特に、農業課題に対して、デジタル技術などを取り入れて解決を目指す取り組みは注目を集めていて、テレビで特集もされてきました。

活動内容

ノウタスワーケーション、クダモノガリプラス、ノウタスモール、異業種向けOEM、新種開発といった活動を行っています。

ノウタスワーケーションでは、都市部に住むリモートワーカーでも農業に携われるように、短期移住を実現する取り組みを実施しています。

オンライン果物狩りでは、家族経営の畑を果物狩り会場にする取り組みで、農家と来訪者をつなげるプラットフォームを構築しています。

ノウタスモールでは、生産者から商品が届いた後に、消費者が値段を決めるといる仕組みを作り、市場価格に左右されない売買を取り入れています。

デジタル技術も取り入れ、農業の課題を解決しようとする取り組みは、テレビやラジオなどのメディアで取り上げれることも多々あり、注目されています。

スポンサーリンク

ノウタスの代表取締役

ノウタスの代表取締役は髙橋明久さんです。
商社でアジア参入支援、NTTデータで金融インフラ事業、アクセンチュアで経営コンサルティングマネージャーを務めた経歴があります。
親族の農業支援をきっかけに、ノウタスの創業を考え始めました。

その後、取締役副社長の石原良太さん、佐々木陸衣さん、取締役長野支社長の岡木宏之さん、取締役の石田淳也さんらと共に、ノウタスを共同創業しました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました