宮崎朝子の学歴(高校・中学・小学校)と生い立ちは?出身と身長や年齢などプロフィールも調査

歌手・ミュージシャン
スポンサーリンク

ガールズロックバンド・SHISHAMO(シシャモ)のボーカル&ギター・宮崎朝子さん。

宮崎朝子さんは高校時代から本格的に音楽活動をスタートし、すぐにその才能が高く評価された凄いアーティストです。

そこで、宮崎朝子さんのプロフィール、生い立ち、学歴(小学校・中学・高校時代)と経歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

宮崎朝子 プロフィール 年齢・出身・身長

名前:宮崎 朝子(みやざき あさこ)
生年月日:1994年12月22日
年齢:28歳(2023年9月時点)
出身地:神奈川県川崎市
身長:159.8cm
職業:ミュージシャン
担当:ボーカル・ギター
趣味:海外ドラマを見ること

スポンサーリンク

宮崎朝子の幼少期は漫画家になりたかった

宮崎朝子さんは、1994年12月22日に神奈川県川崎市に生まれ、年齢は28歳です(2023年9月時点)。

幼少期から姉の影響で様々な音楽を聴いており、ピアノを習っていました。

ただ、幼少期の夢は「漫画家」になることだったので、イラストを描くのが得意でした。

現在でも、ジャケットやツアーイラストを描き、SHISHAMOのグッズデザインも担当しています。

ちなみに、元メンバーでベースを担当していた松本彩さんは、幼稚園からの幼馴染だったそうです。

宮崎朝子さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

宮崎朝子の中学時代に曲を作成

宮崎朝子さんの中学時代は、あまり楽しい思い出はなかったようですが、歌は大好きで合唱コンクールでピアノを伴奏していました。

「第86回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部」で、宮崎さんは課題曲を作成し、テレビ番組でも取り上げられています。

スポンサーリンク

宮崎朝子はデザイン科の高校へ進学

宮崎朝子さんの出身高校は、地元・神奈川県川崎市にある「市立川崎総合科学高校 デザイン科」です。

高校時代も漫画家を目指していたため、デザイン科がある同校に進学しました。

ちなみに幼馴染の松本彩さんも同校に進学しています

スポンサーリンク

宮崎朝子は高校時代に「柳葉魚(ししゃも)」を結成

宮崎朝子さんは高校時代、松本彩さんと共に軽音楽部に所属し、高校1年生の時に松本さんとバンドを組みます。

そして、高校1年生の夏、同級生の吉川美冴貴(みさき)さんがドラムス担当としてメンバーに加入し、ロックバンドグループ「柳葉魚(ししゃも)」が結成されました。

「柳葉魚(ししゃも)」は、宮崎さんの姉が命名しています。

このバンド名にした理由は「読むと可愛いのに漢字で書くとかっこいい」ということでしたが、当時のメンバー全員がシシャモがあまり好きでなかったそうです。

宮崎朝子さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

宮崎朝子の「宿題が終わらない」が高い評価を受ける

「柳葉魚」の結成当初は、文化祭などで邦楽のコピーを演奏していましたが、2011年の春に軽音楽部の顧問からオリジナル曲の作成を提案されます。

そのアドバイスがきかっけとなり、同年8月、宮崎朝子さんが「宿題が終わらない」を作成したのです。

そして、2012年5月、高校3年生の時に全国の高校アマチュアバンドが参加した「第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」に出場します。

ここで「宿題が終わらない」を披露し、優秀賞とボーカル賞を受賞しました。

この時にバンド名を「柳葉魚」から「SHISHAMO」に改名しています。

スポンサーリンク

SHISHAMOのブレイクのきっかけはとんかつ屋

SHISHAMOは結成当初、一部の音楽関係者・リスナーに注目されています。

しかし、ライブを行う回数が少なかったため、ネットで検索しても目立たない状況でした。

そのため、軽音楽部の顧問が通っていた地元のとんかつ屋で、SHISHAMOの曲を流してもらいます。

ここで音楽制作会社「GOOD CREATORS RECORDS」の関係者の耳に止まります。

それがきっかけとなり、音楽専門雑誌『MUSICA』の鹿野淳さんが自身のツイッターで「未知の大器、高校生バンド見つけました」と投稿。

さらに、2012年10月15日に発売された『MUJICA』でインタビューが掲載されました。

また、SHISHAMOの情報を知ったニッポン放送のディレクターに抜擢され『オールナイトニッポンR』のパーソナリティーを務めることになります。

そして、2012年10月17日、オリジナルCD「宿題が終わらない」タワーレコード限定でリリースし約1000枚を販売オリコンインディーズチャートで7位にランクインしました。

スポンサーリンク

SHISHAMOは紅白歌合戦にも出場

SHISHAMOは、2013年11月、宮崎朝子さんが20歳の時にデビューアルバム「SHISHAMO」を発売します。

2014年9月、ベース担当・松本彩さんがメンバーから脱退し、新たに松岡彩さんが加入しました。

2016年には、日本武道館で単独ライブ「SHISHAMO NO BUDOKAN!!!」を開催。

そして、2017年、年末恒例の国民的音楽番組『NHK紅白歌合戦』への初出場を果たしました。

それ以降、発売したアルバムはコンスタントにヒットし、コンサート活動はもちろん、多くのテレビの音楽番組に出演してます。

宮崎朝子さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

宮崎朝子さんのプロフィール、生い立ち、学歴(小学校・中学・高校時代)と経歴についてまとめてみました。

今後も多くの人を幸せにする楽曲を作成していただき、世の中をハッピーにしてほしいですね。

これからも、宮崎朝子さん、そしてSHISHAMOの音楽活動に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました