大森咲愛(金蘭会)の読み方と出身の中学は?身長・最高到達点と高校のバレー成績や進路も調査

バレーボール
スポンサーリンク

高校女子バレーボールの超強豪・金蘭会高校のアウトサイドヒッター・大森咲愛選手。

名前の読み方は「咲愛・さえ」と読みます。

金蘭会スター軍団の一角を担う世代トップクラスの選手で「世界U19女子選手権大会」に出場し、チームの4入賞に大きく貢献しています。

そこで、大森咲愛選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校のバレー成績、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:大森 咲愛
読み方:おおもり さえ
出身地:愛媛県
生年月日:2006年6月16日
身長:173cm
最高到達点:295cm
ポジション:アウトサイドヒッター
利き腕:右
※この情報は2023年12月時点の情報です。

大森 咲愛選手は「身長・173cm」「最高到達点・295cm」

スピード感のある攻撃が持ち味で、世代を代表するアウトサイドヒッターです。

スポンサーリンク

大森咲愛選手の出身中学校は、愛媛県松山市にある「小野中学校」です。

同校バレーボール部は愛媛県トップクラスのチームで、全国大会にも出場している強豪校です。

大森選手は中学時代も、世代屈指のアウトサイドヒッターとして大活躍しています。

中学3年の時に愛媛県選抜のキャプテンとして「全国都道府県対抗中学大会(JOC)」に出場。

この大会でチームを見事に牽引し準優勝に導きました。

ちなみに、決勝は現在チームメイトの西村美波選手、平野シアラ選手が率いる大阪北選抜と対戦し、0対2で敗退しています。

スポンサーリンク

大森咲愛選手の中学校を卒業して地元・愛媛県を離れ、大阪府の超強豪「金蘭会高校」へ進学しました。

高校1年から選手層の厚い金蘭会で、メンバー入りを果たしています。

2023年1月「春高バレー2023」でベスト4

2023年2月「さくらバレー2023」で優勝

2023年10月「鹿児島国体」で準優勝

スポンサーリンク

大森咲愛選手は、2022年6月に開催された「第14回アジアU18(ユース)女子選手権大会」に日本代表選手として出場。

チームの優勝に大きく貢献し「ベストアウトサイドヒッター賞」を受賞しています。

ちなみに、金蘭会のチームメイトで同級生の西川凛選手、平野シアラ選手、さらに1学年下の馬場柚希選手も出場。

西川凛選手は「ベストリベロ賞」受賞しています。

下の写真は、大森選手と西川選手の一緒に撮った写真です。

月刊バレーボール【公式】Xより引用
スポンサーリンク

大森咲愛選手は、2023年8月に開催された「第18回世界U19女子選手権大会」に、日本代表選手として出場。

チームの4位入賞に大きく貢献しています。

この大会も、チームメイトの西川凛選手、平野シアラ選手、馬場柚希選手と一緒に出場。

西川凛選手はこの大会でも「ベストリベロ賞」を受賞しました。

また、大森選手の同年代ライバルである、共栄学園の大型エース・秋本美空選手も出場しています。

スポンサーリンク

大森咲愛選手の進路について調べてみましたが、まだ高校2年生(2023年1月時点)のため、正確な情報がありません。

ただ日本代表を経験している世代トップクラスの選手なので、バレーボールの強豪大学、もしくは強豪Vリーグチームから誘いを受けることは間違いありません。

今後、大森選手の正確な進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました