多和田真三郎は嫁と子供のために現在も引退せず!?大学・高校など学歴と野球の経歴を調査

野球
スポンサーリンク

かつて西武ライオンズにドラフト1位指名で入団し、エースナンバー・18を背負って大活躍した右腕・多和田真三郎(たわたしんさぶろう)投手

現在は北海道にある製菓会社「六花亭」の社会人軟式チームに所属しています。

もう一度NPBでプレーするために、2023年11月15日に実施された「12球団合同トライアウト」にチャレンジしました。

そこで、多和田真三郎投手のプロフィール、結婚した嫁と子供、高校・大学・プロ時代の野球成績をまとめました。

スポンサーリンク

名前:多和田 真三郎
読み方:たわた しんさぶろう
生年月日:1993年4月13日
年齢:30歳(2024年1月時点)
出身地:沖縄県中頭郡中城村
身長・体重:182cm・82kg
出身高校:沖縄県立中部商業高校
出身大学:富士大学

スポーツ報知 公式Xより引用
スポンサーリンク

多和田真三郎投手は、2017年10月、24歳の時に結婚しました。

結婚相手は1歳年上の「渚(なぎさ)」さんで、フードマイスターの資格を取得しています。

お2人の馴れ初めは、大学時代に知人の紹介で出会ったそうです。

当時多和田選手は、出身大学の富士大学にある岩手県花巻市、渚さんは北海道に住んでおり、お2人は遠距離恋愛を実らせ結婚しました。

ちなみに、渚さんの画像は一般人のため公表されていませんが、タレントの山口もえさんに似ているそうです。

また、2018年8月28日、第一子となる男の子「真渚仁(まなと)」くんが誕生しています。

多和田真三郎投手は西武ライオンズ時代、自律神経失調症で精神的に悩んでいました。

そんな夫を妻・渚さんは、結婚してからずっと寄り添いサポートしています。

その献身的なサポートのおかげで立ち直り、多和田投手はもう一度NPBでプレーするために「12球団合同トライアウト」にチャレンジしたのです。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手の出身小学校は、沖縄県中頭郡中城村にある「津覇小学校」です。

小学校1年生の時に「津覇少年野球クラブ」で野球を始めています。

出身中学校は「中城村立中城中学校」です。

中学時代は同校の軟式野球部でプレーしていました。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手の出身高校は、沖縄県宜野湾市にある公立「中部商業高校」です。

高校2年の秋からエースとして活躍。

高校3年の時に「夏の甲子園・沖縄県予選」で準優勝となったのが最高成績で、甲子園には出場していません。

ちなみに、中部商業高校は2002、2004年に夏の甲子園に出場しています。

同校出身のプロ野球選手には、2023年WBCでチームの金メダルに貢献したスラッガー・山川穂高選手(現・ソフトバンク)がいます。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手は高校を卒業して地元・沖縄県を離れ、岩手県花巻市にある大学野球の強豪「富士大学」に進学しました。

1年生の春季リーグから大活躍し、秋季リーグで最優秀防御率賞、最優秀選手賞を受賞しています。

1年生の秋「明治神宮野球大会」では、2回戦・国際武道大学に先発登板し、ノーヒットノーランを披露。

この記録は、1年生で史上2人目、大会史上4人目となる偉業を達成しました。

2年生の春季リーグで最優秀選手賞、秋季リーグで優秀選手賞

3年生の秋季リーグと明治神宮野球大会・東北地区代表決定戦で最優秀選手賞

また投手としてベストナインに、2年生の春季リーグ、3年生の秋季リーグ、4年生の春季リーグで選ばれています。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手は、2015年10月12日に行われたドラフト会議で、西武ライオンズから1位指名を受けてプロ野球選手になりました。

ちなみに、契約金1億円+出来高払い5000万円、年棒1500万円(推定)、背番号・18で入団しています。

2017年10月に行われた「第1回 アジア プロ野球チャンピオンシップ」の日本代表に選べれ、金メダルを獲得しました。

2018年の3月、4月、9月、10月の月間MVPを受賞、同シーズンで16勝し5試合で完投勝利を挙げ、自身初タイトルとなる最多勝利を獲得しています。

そして、2019年にチームのエースとして開幕投手を務めましたが、自律神経失調症を発症してしまいます。

その後、残念ながら症状は回復せず、2021年の登板がなかったため球団から戦力外通告を受け、西武ライオンズを退団しました。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手は、西武ライオンズを退団後の去就はメディアから報道されていませんでした。

しかし、2022年9月に開催された「天皇賜杯全日本軟式野球大会」北海道北代表チーム・六花亭の出場メンバーに登録されていたことが判明。

ちなみに、六花亭は北海道帯広市にある製菓メーカーで、多和田投手はお菓子作りの仕事をしながらプレーしていました。

翌年2023年も六花亭でプレーし、天皇賜杯全日本軟式野球大会の1回戦と2回戦で先発登板しています。

そしてNPB復帰を目指し、2023年11月15日に行われた「12球団合同トライアウト」に挑戦しました。

スポンサーリンク

多和田真三郎投手のプロフィール、結婚した嫁と子供、高校・大学・プロ時代の野球成績をまとめました。

とても辛い時期を味わった多和田真三郎投手に、何とかNPBに復帰して欲しいですね。

これからも、多和田真三郎投手の野球人生に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました