篠田直哉(メモ少年)メ~テレ社員のロバート愛が凄い!高校、大学、プロフィールを調査!

お笑い芸人
スポンサーリンク

お笑いトリオのロバートさんを小学校5年生から追っかけ続けて、名古屋テレビ(メ~テレ)に入社した篠田直哉(メモ少年)さんが『激レアさんを連れてきた。』(ABCテレビ1)に出演。
その愛が実り?2022年6月25日に、15年間にわたるロバートさんへの愛をつづった『ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる~メモ少年~』を東京ニュース通信社から発売、さらにYouTubeチャンネル『メモ少年【テレビ局の生活】』がとんでもない視聴数になっています。
そんな業界大注目の、篠田直哉(メモ少年)さんについて調べてみました。

引用元:篠田直哉(メモ少年)さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

篠田直哉(メモ少年)がロバートを愛するきっかけ

篠田(メモ少年)さんは、小学校5年生の頃まで、とても静かで暗いタイプの少年でした。

何の意識もなく夏休みに、ロバートさんのDVD・ロバートライブ2006の「トゥトゥトゥサークル」に見てドハマりしたから、篠田(メモ少年)さんは変わっていったそうです。

夏休み明けに、クラスみんなの前で「トゥトゥトゥサークル」をやって大爆笑になり、それがきっかっけに、クラスメイトと仲良くなり、友達ができたそうです。

自分を変えてくれたロバートさんを崇拝しているみたいですね。

スポンサーリンク

なぜ篠田直哉が「メモ少年」なのか?

中学生になっても、篠田(メモ少年)はロバートさんへの熱が冷めず、いろいろとインターネットで調べるようになります。

そこで、福井県のロバートさんのファンとネット上で仲良くなり、2010年8月9日に「ロバート企画」というライブがあることを教えてもらいます。

篠田(メモ少年)はロバート企画に参加し、その時にロバート秋山さんの顔がデカデカとプリントされたTシャツを着て行き、メモをとりながら席に座っていたそうです。

ステージが始まるとすぐに、ロバート秋山さんが「あのメモをしている少年はなんだ?」とツッコミを入れたらしく、それがメモ少年の由来です。

スポンサーリンク

ロバートのマネージャーを目指して高校受験

篠田(メモ少年)は、2010年12月26日のロバート企画にも参加しました。

ロバート秋山さんは篠田(メモ少年)のことを覚えていました。

そこで「そんなにメモをとっているなら、マネージャーになってくれないか?」と話しかけました。

篠田(メモ少年)はその言葉に感動し、マネージャーを目指すようになります。

当時まだ中学校2年生だったので、まずは高校の受験勉強に励みに合格し、高校の同級生にロバートさんの面白さを広めていったそうです。

篠田直哉(メモ少年)の出身高校

篠田(メモ少年)さんは、大阪府立池田高等学校を卒業しています。

池田高等学校の偏差値は63で、大阪府内でも上位に入る、なかなかの進学校ですね。

卒業された有名人に、菅田将暉さん(俳優、ミュージシャン)、たいせい(ミュージシャン)がいます。

スポンサーリンク

篠田直哉(メモ少年)の出身大学

篠田(メモ少年)さんは、法政大学に見事合格し上京します。

東京で開催されるロバートさんライブはすべて参加しました。

そして、大学の学園祭にロバートさんを呼ぶことを画策し、学園祭の実行委員会に入り、お笑い担当責任者になります。

そこで、通例だと複数のお笑い芸人が出演するのを、ロバートさんだけの単独ライブにしてしました。

篠田(メモ少年)さんは、ロバートさんのすべてのネタに対応できるよう全力で準備し、3000人を集め大成功をおさめました。

この学園祭でイベントを制作に携わり、マネージメントではなく、制作することに興味が出てきて、テレビ局に就職することを目指すようになりました。

篠田直哉・メモ少年 プロフィール

名前:篠田直哉(しのだ なおや)
愛称:メモ少年(ロバートの秋山竜次が名づけの親)
生年月日:1996年5月12日
年齢:26歳(2022年8月時点)
出身地:大阪府

スポンサーリンク

篠田直哉(メモ少年)の名古屋テレビ(メ~テレ)職歴

篠田(メモ少年)さんは、2019年に名古屋テレビ(メ~テレ)に入社しました。

最初の配属は、制作セクションで1年間アシスタントディレクターを経験しています。

その後、ディレクターとして映像番組、コンテンツ制作業務に携わりました。
担当した番組は「BomberE」「LET´S SHOT EVENT パパラピーズ」です。

そして念願の夢がかない、ロバート秋山さんと馬場さんと番組を制作することができました。
その番組が「ロバート馬場ちゃんの楽々ごはん」「唐沢佐吉のメ~テレ大爆発TV!!」「ロバート秋山の虚構ドキュメンタリー」です。

スポンサーリンク

篠田直哉(メモ少年)のYouTubeチャンネル

篠田(メモ少年)さんは、2020年6月26日に公式YouTubeチャンネル『メモ少年【テレビ局の生活】』を開設。
2022年8月時点でチャンネル登録者数が2.05万人、再生回数7,962,746回にもなる、大人気の番組となっています。

中でも「【ロバート秋山】元ストーカーがテレビ局員に。職権濫用で番組に呼ばれる」という動画の再生数が、なんと6,464,416回(2022年8月時点)になり、大変話題になっています。

引用元:篠田直哉さん公式YouTubeチャンネル『メモ少年【テレビ局の生活】』より引用
スポンサーリンク

篠田直哉(メモ少年)はロバート愛を綴った書籍を出版

篠田(メモ少年)さんは、2022年6月25日にロバートへの愛を綴った書籍『ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。 ~メモ少年~』(東京ニュース通信社)から発売しています。

ロバートをと出会ってから、追いかけ続けた15年間を事細かに書いた本ですが、ロバート秋山さんは本の帯で「恐怖…誰が読んでくれるの?この偏った本」とコメントを提供しています

引用元:篠田直哉さん公式Twitter『メモ少年(しのD)』より引用
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
篠田(メモ少年)さんは、小さい頃から自分が愛しているロバートさんと一緒に仕事ができて、とても幸せですよね。
これから、ロバートさん以外のどんなテレビ番組を制作していくか楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました