2023年春のセンバツに高松商業高校が出場します。
高松商業のエースは大室亮満(りょうま)投手で、昨秋の四国大会で大活躍しチームを甲子園に導いた立役者です。
大室亮満投手はパワフルな大型左腕で、まだまだノビシロがあるプロ注目の選手です。
そこで、大室亮満投手のプロフィール、小学校と中学校時代、高松商業での成績など、色々と調べてみました。
大室亮満 プロフィール 出身地、身長、体重
名前:大室 亮満(おおむろ りょうま)
生まれ年:2005年
出身地:香川県高松市
身長:188cm
体重:83kg
投打:左投・左打
ポジション:投手
大室亮満の球速、変化球、特徴
大室亮満(おおむろりょうま)投手は身長188cm・体重・83kgで、オーバースローの大型左腕です。
球速は最速138キロで、常時120キロ後半から130キロ前半の直球を投げ、変化球はスライダー、カーブ、フォークです。
長身から投げる角度ある直球が持ち味で、変化球で緩急をつけて打者を打ち取ります。
また9回まで投げ切れるスタミナのある投手です。
大室亮満の小学校と中学校時代
大室亮満投手の出身小学校は香川県高松市にある「太田南小学校」です。
小学校時代は軟式野球チームでプレーしていました。
出身中学校は香川県高松市にある「太田中学校」です。
中学校時代は「かがわ中央リトルシニア」でプレーしていました。
大室亮満 高松商業での活躍
大室亮満投手は中学校を卒業後、地元の「高松商業」へ進学しました。
高校1年生の秋から控え投手としてベンチ入りを果たします。
大室亮満は高校2年生の夏に甲子園デビュー
高松商業は2022年夏の甲子園へ出場しベスト8に入りました。
大室亮満投手は背番号10を背負い、2試合に登板し甲子園デビューを果たしました。
2回戦の佐久長聖戦で中継ぎ登板し「1回・1奪三振・無失点」の投球で、チームは14対4で勝利。
準々決勝の近江戦では先発登板し「5回・6被安打・4奪三振・4失点」の投球で、チームは6対7で惜敗しました。
大室亮満は高校2年生の秋からエースへ
大室亮満投手は新チームとなった高校2年生の秋からエースとして活躍します。
秋季香川県大会準優勝に、秋季四国大会では準決勝までほぼ一人で投げ抜いて、チームの準優勝に大きく貢献しました。
初戦の徳島商業戦で先発登板し「6回・7被安打・4奪三振・1失点」の投球で、チームは9対1で勝利。
準々決勝の明徳義塾戦で先発登板し「9回・11被安打・5奪三振・3失点」の投球で、接戦の末チームは4対3の勝利。
準決勝の鳴門戦で先発登板し「9回・5被安打・2奪三振・1失点」の投球で、チームは4対1で勝利しました。
決勝は英明と同県対決となり、4対5でチームは惜敗しました。
この試合は大室投手は登板ありませんでした。
大室亮満は2022年春のセンバツへ
高松商業は秋季四国大会での準優勝が高く評価され、4年ぶり28度目の春のセンバツ出場を決めました。
大室亮満投手は夏春連続の甲子園出場となり、夏の雪辱を果たすために毎日投球練習に励んでいます。
大室亮満はドラフト候補?スカウト担当の声は?
大室亮満投手へ、現時点ではプロのスカウト担当からコメントはありませんでした。
しかし、先述の秋季四国大会で大活躍した大型左腕なので、今後の活躍次第はドラフト候補としてリストアップされる可能性が高いです。
大室亮満のまとめ
大室亮満投手はとても体格が良く、スタミナもある投手なので、プロ野球選手になっても十分通用するポテンシャルを持っていますね。
これからも大室亮満投手の活躍に注目していきたいと思います。