高野颯太(三刀屋)はドラフト候補で父も野球選手?出身の中学と高校の成績や進路は?

スポーツ
スポンサーリンク

島根県の三刀屋高校が誇るドラフト候補のスラッガー・高野颯太(そうた)選手。

甲子園出場経験はないが、高校3年の春の時点で高校通算26本塁打を放ち、そのパワフルな打撃力が高く評価され「U18日本代表候補選手強化選手」に選ばれています。

今年、巨人にドラフト1位で入団した浅野翔吾選手に似てるタイプの強打者「島根の浅野翔吾」ともいわれています。

そこで、高野颯太選手のプロフィール、父親、遠縁、三刀屋高校での成績など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

高野颯太 プロフィール 出身地、身長、体重

名前:高野 颯太
読み方:たかの そうた
生年月日:2005年7月28日
出身地:島根県出雲市
身長:176cm
体重:90kg
投打:右投・右投
ポジション:内野手兼外野手
遠投:100m
50m走:6秒4

引用元:山陰中央新報(Sデジ編集部)公式Twitterより引用
スポンサーリンク

高野颯太の父親、高野脩汰との関係について

高野颯太選手の父親は高野裕明さんです。

高野裕明さんも島根県の大社高校で野球をされていて、1985年の夏の甲子園に出場しています。

また、島根県の出雲商業高校から、関西大学、日本通運を経て、千葉ロッテマリーンズにドラフト4位で入団した高野脩汰投手は遠縁になります。

スポンサーリンク

高野颯太の小学校と中学校時代

高野颯太選手の出身小学校は、島根県出雲市にある「出雲市立高松小学校」です。

小学1年生から軟式野球チーム「高松野球スポーツ少年団」でプレーしていました。

出身中学校は「出雲市立浜山中学校」です。

中学時代は「出雲雲太ボーイズ」でプレーしていました。

スポンサーリンク

高野颯太 三刀屋高校での活躍

高野颯太 高校1年生の成績

高野颯太選手は中学校を卒業後、島根県雲南市にある「島根県立三刀屋高校」に進学します。

高校1年の「春季島根県大会」から5番・ファーストでレギュラーとして活躍しています。

続く「夏の甲子園・島根県予選」では4番・サードで出場しています。

この大会の3回戦の松江商業戦で、公式戦1号となるソロホームランを放ちました。

高野颯太 高校2年生の成績

高校2年の「夏の甲子園・島根県予選」4番・レフトで出場し、チームのベスト4入りに大きく貢献します。

準決勝の浜田戦では、ソロホームランを放ちました。

続く「秋季中国大会」1番・センターで出場し、1回戦の宇部鴻城戦でチームは3対9で敗退しましたが、「4打数・3安打(1本塁打)・1打点」の活躍を見せ、1打席目にソロホームランを放っています。

高野選手は高校3年春の時点で、高校通算26本塁打を放っています。

高野颯太へのスカウトコメント

高野颯太は甲子園の出場経験がないですが、すでにプロ野球のスカウト担当からコメントが出ています。

1年夏からベンチ入りし、昨夏はベスト4で代表となった浜田に敗退。昨秋は決勝でまたも浜田に完敗したものの、甲子園経験のある強豪私立の開星、立正大淞南、益田東に接戦で勝ち上がった。57年ぶりの出場となった秋季中国大会では1回戦で宇部鴻城(山口)に3―9で敗れたが「1番・中堅」で出場し、初回先頭打者本塁打を放つなど、4打数3安打と活躍した。

 視察したある球団のスカウトは「内角を攻められた次の外角スライダーを右中間へ運んだ本塁打は見事だった。飛距離が出る上に広角に打てる打撃は魅力」と高評価する。

2023年4月4日 中日スポーツ 東京中日スポーツより引用
スポンサーリンク

高野颯太はドラフト候補だけど進路は?

高野颯太選手は「U18日本代表候補選手強化選手」に選ばれ、2023年のドラフト候補として注目されていますが、まだ高校卒業後の進路は決まっていません。

ただ、本人は高卒でプロ野球選手になることを目標にしています。

今後、進路に関する情報が入りましたら、記事を更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

高野颯太のまとめ

高野颯太選手のプロフィール、父親、遠縁、三刀屋高校での成績など、色々と調べてみました。

これからも甲子園出場、また侍ジャパンU-18代表入りを目指して、スケールの大きいバッティングを披露して欲しいですね。

これからも、高野颯太選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました