光浦靖子は彼氏がマッチングアプリでできた?留学の理由や学歴(大学・高校・中学校)も調査

お笑い芸人
スポンサーリンク

お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さん。

50歳になった2021年の夏から、カナダのバンクーバーへ語学留学し、異国での生活を思いっきり楽しんでいます。

現在、光浦靖子さんは結婚していませんが、カナダで″マッチングアプリデビュー″したそうです。

そこで、光浦靖子さんのカナダ留学、学歴、経歴、プロフィールについてまとめてみました。

スポンサーリンク

光浦靖子がカナダで「マッチングアプリデビュー」

光浦靖子さんは、2023年6月18日にカナダから一時帰国し、相方・大久保佳代子さんがパーソナリティを務める『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』(TBS podcast)出演し、カナダでの生活を話しました。

そこで、大久保さんからカナダでの恋愛について聞かれ、なんと「マッチングアプリデビュー」したことを告白します。

光浦さんはニックネームで登録し、日本人の男性で年齢を40歳以上に絞って出会いを探したが、マッチングできませんでした。

その理由は、バンクーバーに住んでいる日本人のほとんどが若い留学生で、40歳以上の男性は結婚しているパターンが多いため、マッチングできなかったそうです。

光浦靖子は外国人の彼氏ができた?

そんな状況の中、光浦靖子さんは実際にマッチングアプリで何人かとやり取りし、ひとりの外国人の男性と出会いました。

しかし、恋愛には発展せず友人として仲良くなり、普通に食事をしたり、英語のレッスンでおしゃべりをしてくれる関係だそうです。

現在も、その男性とは親しい友人として交流していると話していました。

大久保佳代子とらぶぶらLOVE公式twitterより引用
スポンサーリンク

光浦靖子のカナダ留学について

光浦靖子が留学した理由

光浦靖子さんは、2021年7月からカナダのバンクーバーでホームステイをしながら、10代の若い学生と一緒に語学学校で勉強しています。

また、現在はコミュニティ・カレッジに朝7時から登校し、料理の勉強もしているそうです。

留学した理由は以下のとおりです。

● 高校の時から留学したいと思っていた。
● 『めちゃイケ』が終わり自分の都合で休みが取れるようになった。
● 独身で子供がいないので時間がある。
● 両親が元気な今なら心配ない。
● 東京外語大学を卒業したが、英語が話せないことにコンプレックスがあった。

もともと、2020年4月から留学する予定でしたが、コロナ禍の影響で延期したそうです。

光浦さんは突然留学しようと思ったのではなく、高校時代から留学願望があり、50歳でその願いを叶えました。

留学先をカナダ・バンクーバーにした理由

光浦靖子さんが留学先をカナダのバンクーバーにした理由は、以前バンクーバーにお店を出店する友人を訪ねて、遊びに行ったのがきっかけでした。

その時に、バンクーバーの人々が自然に挨拶してくれたり、英語があまりしゃべれない光浦さんに、ゆっくりと親切に話してくれて、とても好印象を抱いたそうです。

さらに、偶然にもバンクーバー滞在中に、息子さんがカナダに留学している北斗晶さんと佐々木健介さんに出会います。

そこで、2人に留学を勧められ、エージェントを紹介されたことから、バンクーバーに留学することを決意したそうです。

光浦靖子はいつまでカナダ・バンクーバーに

光浦靖子さんは1年間の留学予定でしたが、2024年の春までカナダに滞在することを決めました。

その理由を以下のように話しています。

「最初の予定では(留学から)1年ぐらいでしゃべれるようになるかな?と思ったら、本当に聞き取れなくて。優等生で一生懸命やっているんですけど、全然聞き取れないんですよ」

「最初の6カ月ぐらいで思った。普通の人が1年でできることが自分は2~3年かかるって。だけど、それを人と比べて焦っても仕方ないし、自分のお金で留学しているんだから、時間を使っても良いかって思って」

文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」より引用
デイリースポーツ公式twitterより引用
スポンサーリンク

光浦靖子 プロフィール 年齢、出身地、身長

名前・本名:光浦 靖子(みつうら やすこ)
生年月日:1971年5月20日
年齢:52歳(2023年6月時点)
出身地:愛知県渥美郡田原町(現在・田原市)
身長:160cm
血液型:A型
事務所:プロダクション人力舎

スポンサーリンク

光浦靖子の家族構成(父親・母親・兄弟)

光浦靖子さんの家族構成は「父親・母親・兄・光浦靖子さん、妹」5人家族です。

父親の職業は公務員をされていました。

母親の情報は公表されてなく、おそらく専業主婦をされていたと思われます。

妹は2人の子供がいて、光浦さんと『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)の名物企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」に姉妹で共演しています。

光浦靖子さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

光浦靖子の小学校~高校まで大久保佳代子と同級生

光浦靖子は「オアシズ」の相方・大久保佳代子さんと、小学校・中学校・高校と同級生でした。

光浦靖子は小学校時代から手芸を始める

光浦靖子の出身小学校は、地元・愛知県田原市にある「田原市立田原中部小学校」です。

小学校時代から頭が良くとても優秀な生徒で、学級委員を務めています。

ピアノ、そろばん、習字の習いごとでなく、スポーツも器械体操をやっていました。

また、光浦さんの作った「ニードルフェルト」の作品がとても素晴らしいと評判ですが、小学3年生から手芸を始めています。

光浦靖子の中学時代

光浦靖子の出身中学校は「田原市立田原中学校」です。

中学時代はテニス部に所属していました。

当時はシャイな女の子で、男子と進んで話をするタイプではありませんでした。

ちなみに、テニス部のキャプテンに憧れ、友人にお願いして卒業式のときにキャプテンのボタンをもらったそうです。

光浦靖子の高校時代

光浦靖子の出身高校は、愛知県田原市にある「愛知県立成章(せいしょう)高校」です。

この高校は偏差値57、しかも光浦さんは進学クラスに入っていました。

高校時代は部活に入らずに帰宅部で、大久保佳代子と「男子と口を利かない同盟」を結成し、高校時代は男子と会話しなかったそうです。

スポンサーリンク

光浦靖子の大学時代にオアシズを結成

光浦靖子は高校を卒業後、東京都府中市にある「東京外国語大学 外国語学部インドネシア語学科(現在・言語文化学部)」に進学します。

この大学は偏差値62.5、先述のとおり光浦さんは小学校~大学までずっと優秀でした。

相方・大久保佳代子さんも「千葉大学文学部」に進学し上京しています。

大学時代にオアシズの2人は、早稲田大学のサークル「早稲田寄席演芸研究会」に入り、大学3年生の時にコンビを結成。

その後、現在の所属事務所・プロダクション人力舎のオーディションに合格し、1992年にメジャーデビューを果たしました。

光浦靖子さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

光浦靖子さんのカナダ留学、学歴、経歴、プロフィールについてまとめてみました。

現在、カナダの留学生活を満喫しているみたいですが、早く日本にも帰国して大久保佳代子と一緒に、バラエティ番組で活躍して欲しいですね。

これからも、光浦靖子さんに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました