高校野球の超強豪・健大高崎が誇る凄いエースの佐藤龍月(さとうりゅうが)投手。
小学校時代から日本トップクラスのサウスポーで、中学時代は侍ジャパンにも選出されました。
また佐藤龍月投手の兄も、健大高崎で大活躍したスラッガーです。
そこで、佐藤龍月投手のプロフィール、出身地、兄、小学校・中学校での野球成績をまとめてみました。
佐藤龍月 wikiプロフィール 生年月日・身長・体重
名前:佐藤 龍月
読み方:さとう りゅうが
出身地:神奈川県川崎市
生年月日:2007年7月13日
年齢:16歳
身長:174cm
体重:70kg
投打:左投・左打
ポジション:投手
※この内容は2024年1月時点の情報です。
佐藤龍月は小学校時代「ジャイアンツジュニア」に選出
佐藤龍月選手は「神奈川県川崎市中原区」で生まれました。
出身小学校は「川崎市立大戸小学校」で、小学1年生から野球を始めました。
小学4年・5年生の時は、父親が長崎県佐世保市に転勤したため「セインツジュニア」でプレーしています。
その後、小学6年生の時に神奈川県に戻り「今井西町少年野球部」でプレーしていました。
佐藤選手は同野球部のエースとして大活躍します。
川崎市中原区大会で優勝し「ジャビットカップ」に出場しました。
その時のピッチングが「読売ジャイアンツジュニア」のスカウト担当の目に止まり、選考会に参加。
そして、120人の将来有望な選手の中から、わずか16人のメンバーに選ばれました。
佐藤龍月は中学時代「東京城南ボーイズ」
佐藤龍月選手の出身中学は「川崎市立西中原中学校」です。
中学時代は東京都の名門チーム「東京城南ボーイズ」でプレーし、以下の成績を残しています。
「2019年 NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場。
「2021年 ボーイズ東日本選抜大会」でベスト4に入賞。
「2021年 ボーイズ春季全国大会 東京都東支部予選」で優勝。
「2021年 ボーイズ春季全国大会」に出場。
「2022年 ボーイズ選手権大会」で2回戦進出。
「2022年 ジャイアンツカップ」に出場。
佐藤龍月は中学時代に侍ジャパンに選ばれる
佐藤龍月選手は中学3年生の時に「WBSC U-15ワールドカップ日本代表」に選ばれました。
そして、チームのベスト4入りに大きく貢献しています。
ちなみに、同チームの選手には履正社高校で活躍している「辻琉沙(つじりゅさ)選手」がいました。
佐藤龍月の兄・佐藤志龍も健大高崎高校で活躍
佐藤龍月選手には、2学年上の「兄・佐藤志龍(しりゅう)」さんがいます。
兄・志龍さんも、健大高崎高校で大活躍していた野球選手です。
小学6年生の時に「ソフトバンクジュニア」に選ばれています。
中学時代は佐藤選手と同じ「東京城南ボーイズ」でプレーし、「2018年 ボーイズ選手権大会」でベスト8に入っています。
健大高崎高校では、高校2年の秋に「4番・サード」で活躍し、「群馬県大会(秋季)」でベスト4、「関東大会(秋季)」でもベスト4入りに大きく貢献しています。
兄・佐藤志龍 wikiプロフィール
名前:佐藤 志龍
読み方:さとう しりゅう
生年月日:2005年10月20日
年齢:18歳
身長:176cm
体重:75kg
投打:右投・右打
ポジション:一塁手・サード
出身中学校:川崎市立西中原中学校
まとめ
佐藤龍月投手のプロフィール、出身地、兄、小学校・中学校での野球成績をまとめてみました。
高校1年ですでに健大高崎高校で大活躍しているので、2025年のドラフト候補になるのは間違いないと思われます。
これからも、佐藤龍月投手のピッチングに注目していきたいと思います。