石垣元気(健大高崎)はドラフト注目だが身長と最速は?出身の中学と洞爺湖シニアでの野球成績!

甲子園
スポンサーリンク

高校野球の超強豪校・健大高崎が誇る超新星右腕・石垣元気投手

石垣元気投手は高校入学して間もなく、同世代トップクラスの同級生・佐藤龍月投手とともに、健大高崎の主軸投手として大活躍しています。

そこで、石垣元気投手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校での野球成績、最速・変化球についてまとめてみました。

スポンサーリンク

石垣元気 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:石垣 元気(いしがき げんき)
出身地:北海道登別市
生年月日:2007年8月16日
年齢:16歳
身長・体重:176cm・72kg
投打:右投・スイッチヒッター
ポジション:投手
遠投:100m
50m走:6秒4
※この内容は2023年10月時点の情報です。

スポーツ報知 プロ野球取材班 公式Xより引用
スポンサーリンク

石垣元気の最速・変化球・特徴

石垣元気投手は「身長176cm・体重72kg」の本格派右腕ピッチャーです。

2023年10月時点の球速は「145キロ」を記録しています。

チェンジアップで凡打の山を築き、打たせて取るピッチングが持ち味です。

ちなみに、今後の目標を取材で以下のように話しています。

「目標は大谷翔平さん。高校で球速160キロを出したい」

2023年5月5日 日刊スポーツより引用
スポンサーリンク

石垣元気は中学時代「洞爺湖リトルシニア」でプレー

石垣元気投手は「北海道登別市」の出身です。

出身小学校は「登別西小学校」で、小学1年生から「柏木ジュニアーズ」で野球を始めました。

出身中学校は「登別市立西陵中学校」で、中学時代は「洞爺湖リトルシニア」でプレーしていました。

中学時代は「2021年 FIGHTERS BASEBALL CHAMPIONSHIP U-15 トーナメント」に出場。

また、北海道選抜に選ばれ「久米島メモリアルカップ」に出場しています。

ちなみに、中学3年生ですでに「最速・137キロ」を記録しています。

スポンサーリンク

石垣元気が健大高崎高校に進学した理由

石垣元気投手は中学校を卒業後、群馬県の超強豪校「高崎健康福祉大学高崎高校(健大高崎)」に進学しました。

北海道内の12校から誘いがあったそうですが、石垣投手は健大高崎の進学理由を以下のように話しています。

道内の12校から受験を勧められたが、「施設がいいのと、『機動破壊』が自分に合った野球のスタイルだった」と健大高崎への入学を志した。

2023年5月24日 スポーツ報知より引用

ちなみに『機動破壊』とは健大高崎が掲げるスローガンで、

「走る機動力だけでなく、走らなくても相手チームを心理的に嫌がらせること」

という意味だそうです。

スポンサーリンク

石垣元気は高校1年の春から大ブレイク

石垣元気投手は、入学してすぐの高校1年の春からベンチ入りを果たし大活躍しています。

「2023年 群馬県大会(春季)」優勝


「2023年 関東大会(春季)」優勝

この大会では、全4試合中3試合(先発2・中継1)に登板し、チームの優勝に大きく貢献しました。

2回戦・土浦日大戦で途中登板し「3回(投球回数)・2被安打・3奪三振・無失点」という投球内容で、チームは6対5で勝利。

準々決勝・帝京戦で先発登板し「7回(投球回数)・1被安打・無失点」という完璧な投球を披露し、チームは2対0で勝利。

決勝・木更津総合戦で先発登板し「5回(投球回数)・2被安打・4奪三振・5失点」という投球内容で、チームは10対7で勝利。

スポンサーリンク

石垣元気は高校1年の秋も大活躍

石垣元気投手は、新チームとなった秋からも、健大高崎高校の主軸投手として大活躍します。

「2023年 群馬県大会(秋季)」優勝


「2023年 関東大会(秋季)」ベスト4入り。

この大会は、1回戦・鹿島学園戦で先発登板し「7回(投球回数)・8被安打・4奪三振・5失点」という粘り強い投球内容で、チームは7対5で勝利。

続く、準々決勝・中央学院戦は登板しませんでしたが、同級生でライバルの佐藤龍月投手が力投し、4対3の完投勝利を収めています。

健大高崎はこの大会で2年連続のベスト4入りを果たし、2024年春のセンバツ甲子園出場へ大きく前進しました。

スポンサーリンク

石垣元気と佐藤龍月はドラフト注目の「スーパー1年生」

石垣元気投手と同級生でライバルの佐藤龍月投手は、入学してすぐに公式戦で大活躍しています。

そんな2人は、メディアから同世代トップクラスの「スーパー1年生」と呼ばれいています。

佐藤龍月投手は、中学時代「東京城南ボーイズ」に所属し、侍ジャパンのエース格として活躍しました。

2人はとても良いライバル関係で、石垣投手は佐藤投手について、取材で以下のように話しています。

石垣に「中学ナンバーワン投手とも言われていた佐藤が入ると聞いて、マジかとは思わなかった?」と尋ねると、「ワクワクしました。ライバルがいるほうが燃えるんで」と、あどけない顔つきとは裏腹に闘争心を感じさせた。

2023年7月4日 Sportiva web より引用
スポンサーリンク

まとめ

石垣元気投手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校での野球成績、最速・変化球についてまとめてみました。

まだまだ成長ノビシロがたっぷりあり、甲子園での活躍がとても楽しみなピッチャーですね。

これからも、石垣元気投手のピッチングに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました