岡部詩音(東九州龍谷)は姉も凄いが進路は?出身の中学と身長・最高到達点や高校のバレー成績

バレーボール
スポンサーリンク

高校女子バレーボールの超強豪校・東九州龍谷高校のエース・岡部詩音選手

名前の読み方は「詩音・しおん」です。

岡部詩音選手は、日本を代表する世代トップクラスの選手で「U19 日本代表候補」にも選ばれています。

そこで、岡部詩音選手のプロフィール、姉・紗弥さん、出身地、身長・最高到達点、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:岡部 詩音
読み方:おかべ しおん
出身地:佐賀県
生年月日:2005年11月25日
身長:181cm
最高到達点:300cm
ポジション:OP(おぽじっと)
※この情報は2023年11月時点の情報です。

岡部詩音選手は「身長・181cm」「最高到達点・300cm」を記録しています。

基本的にはスパイカーですが、セッターとしても「U19日本代表候補」に選ばれたオールラウンダーの長身エースです。

オー!エス!OITA SPORTS 公式Xより引用
スポンサーリンク

岡部詩音選手は、2005年11月25日に「佐賀県鳥栖市」に生まれました。

出身小学校は、同市にある「鳥栖市立麓(ふもと)小学校」です。

小学2年生から「麓JVC」でバレーを始めました。


また、出身中学校は「鳥栖西中学校」です。

スポンサーリンク

岡部詩音選手の姉は「岡部紗弥」さんでバレーボール選手です。

姉・紗弥さんも東九州龍谷高校に進学し、バレーボール部で大活躍していました。

「2019年 インターハイ」でベスト8

「2019年 国体(茨城県)」で準優勝

そして「2020年 春高バレー」で、チームの8大会ぶり・7度目の優勝に大きく貢献しました。

現在は、9人制のバレーボールチーム「日田検診ホワイトドルフィン」でプレーしています。

スポンサーリンク

岡部詩音選手は、偉大な姉・紗弥さんを追いかるように、大分県中津市にある超強豪校「東九州龍谷高校」へ進学しました。

世代トップクラスの選手として「2023年全日本ジュニアオールスタードリームマッチ」に出場。

また「U19日本代表候補」にも選ばれ、強化合宿にも参加。

さらに「全国高校選抜メンバー」にも選ばれています。

ちなみに、岡部選手は雑誌のアンケートで、自身と同じくオールラウンダーで活躍している「共栄学園・秋本美空選手」をライバルに挙げていました。

スポンサーリンク

2022年6月「2022年 全九州高校バレーボール大会」で優勝

決勝・熊本信愛(熊本県)と対戦、2対0で勝利

2022年8月「2022年 インターハイ」でベスト8

準々決勝・八王子実践(東京都)と対戦、1対2で惜敗。

2023年1月「2023年 春高バレー」でベスト8

準々決勝で、同大会の優勝校・古川学園と対戦し、1対2で惜敗。

2023年2月「2023年 全九州選抜高校バレーボール」で優勝

決勝・熊本信愛(熊本県)と対戦し、2対0で勝利。

2023年6月「2022年 全九州高校バレーボール大会」優勝

決勝・熊本信愛(熊本県)と対戦し、2対0で勝利。

2023年8月「2022年 インターハイ」に出場

2回戦・誠英(山口県)と対戦し、0対2で敗退。

2023年11月「2024年 春高バレー・大分県予選」で優勝

決勝・大分商業と対戦、3対0という圧倒的な強さを披露し、岡部選手はチームの24年連続・39回目の春高バレー出場に大きく貢献しました。

スポンサーリンク

岡部詩音選手の進路を調べてみましたが、確かな情報はありませんでした。

U19 日本代表候補に選ばれている、世代トップクラスの選手なので、バレーボールの強豪大学、もしくはVリーグチームが、岡部選手の争奪戦を繰り広げていると思われます。

ちなみに、岡部選手は雑誌のアンケートで将来の夢は「スポーツトレーナー」と回答していました。

理由は、現在スポーツトレーナーに支えられていて、将来は支える人になりたいそうです。

今後、岡部選手の正確な進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

遂に岡部詩音選手の進路が、2023年11月27日に公表されました。

その進路はV1リーグの強豪チーム「日立Astemoリヴァーレ」です。

スポンサーリンク

岡部詩音選手のプロフィール、姉・紗弥さん、出身地、身長・最高到達点、進路についてまとめてみました。

2024年春高バレーでは大活躍していただき、姉・紗弥さんのように優勝して欲しいですね。

これからも、岡部詩音選手のバレーボール人生に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました