1990年代後半、多くのバラエティ番組に出演し大ブレイクしたピン芸人・つぶやきシローさん。
現在、テレビ出演が減っていますが、様々なジャンルでマルチな才能を発揮し大活躍しています。
そこで、つぶやきシローさんの結婚や現在の芸能活動、若い頃の活躍についてまとめてみました。
つぶやきシローは昔「ムカついたこと」ネタで大ブレイク
つぶやきシローさんは、1994年に超大手芸能プロダクション・ホリプロのオーディションに合格し、ホリプロに所属します。
同年にピン芸人としてデビューしました。
そして、1990年代後半、大人気だったお笑い番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ)に出演したことがキッカケとなり、一気に人気お笑い芸人の仲間入りを果たします。
当時のネタは、唯一無二の栃木弁なまりで「ムカついたこと」などのあるあるネタをつぶやく漫談を披露していました。
しかし″ボキャブラブーム″が衰退していくと同時に、テレビ出演が減ってしまいます。
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」公式インスタグラムより引用
つぶやきシローの結婚・嫁・子供について
現在、つぶやきシローさんは結婚をしておらず、奥様も子供もいないようです。
つぶやきシローさんは、結婚願望についてインタビューで以下のように話しています。
「興味ないと思うけど、しゃべってみますね。51歳で独身なんですよ。自分の中では俺なんかっていうのがあって、年々女性に対していけない。ちょっと諦めてます。凄い結婚したかったっていう時は別にない」
2022年4月3日 スポニチより引用
つぶやきシローは声優・ナレーターとして活躍
つぶやきシローさんは、唯一無二の栃木弁なまりで、声優・ナレーターとして活動しています。
2005年末~2006年初めまで、NHK教育テレビで放送されたCGアニメ『南の島の小さな飛行機 バーディー』でボギー役で出演。
それ以降、多くのアニメ作品に声優として出演しています。
また、現在ナレーターとして『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』(テレビ東京)、『世界ふれあい街歩き』(NHKBSプレミアム)にレギュラー出演しています。
つぶやきシローのツイッターが凄い
つぶやきシローさんは、2010年からお菓子メーカー「東ハト」のスナック菓子のキャンペーンキャラクターに起用されました。
そのキャンペーンの一環として、twitter(現在・X)でつぶやきをスタートします。
東ハトのキャラクター契約を終了後もtwitterで、自身の″あるあるネタ″をほぼ毎日つぶやいていました。
すると、つぶやきシローさんのつぶやきが大人気となり、なんと2023年10月時点で「99万人以上」にフォローされています。
つぶやきシローの小説が映画化された
つぶやきシローさんは、2011年『私はいったい、何と闘っているのか』で小説家デビューを果たしています。
2016年10月26日に小学館から書籍化。
さらに2021年には、俳優・安田顕さん、女優・小池栄子さんが主演で映画化されました。
映画『私はいったい、何と闘っているのか』公式インスタグラムより引用
つぶやきシローは俳優としても活躍
つぶやきシローさんは、俳優として活躍しています。
1997年から、多くのテレビドラマ・映画に出演してきました。
最近では、2022年6月10日に放送された『家政婦のミタゾノ』(テレビ朝日)第5シリーズ 最終話に、人事部長役で出演しています。
つぶやきシロー プロフィール 本名・年齢・出身地
名前:つぶやきシロー
本名:永塚 勤(ながつか つとむ)
生年月日:1971年3月10日
年齢:52歳(2023年10月時点)
出身地:栃木県下都賀郡野木町
身長:170cm
血液型:A型
職業:声優・俳優・小説家
まとめ
つぶやきシローさんの結婚や現在の芸能活動、若い頃の活躍についてまとめてみました。
これからも、様々な分野で活躍していただき、どんどんテレビ番組にも出演して唯一無二のお笑いを披露して欲しいですね。
今後も、つぶやきシローさんの芸能活動に注目していきたいと思います。