村雨辰剛の現在自宅にいる家族は猫!?日本に移住した理由と高校・中学時代や名前の由来は?

俳優
スポンサーリンク

スウェーデンから日本に帰化した、日本人よりも日本人らしい俳優で庭師の村雨辰剛さん。

読み方は「むらさめ たつまさ」さんです。

そこで、村雨辰剛さんが現在一緒に住んでいる猫

また、中学校・高校時代や日本に移住した理由と経歴、名前の由来について調べべてみました。

スポンサーリンク

村雨辰剛の現在の家族は「猫」

村雨辰剛さんは庭師として独立後、東京近県にこじんまりとした古民家で暮らすようになりました。

そんなある日、踏切の近くで生後2か月くらいの子猫に出会います。

子猫は、一生懸命に誰かに救いを求めるように鳴いていたそうです。

踏切周辺には母・兄弟だと思われる猫も見当たりませんでした。

そして村雨さんは、この猫を保護したら地域にも貢献できるし、三毛猫は日本文化の「和」にピッタリだと思い、一緒に暮らすようになったそうです。

村雨辰剛の猫の名前は『芽吹き』ちゃん

保護した時の子猫は、ごはんも食べてなくてかなり弱っていました。

しかし、村雨辰剛さんの献身的なお世話のおかげで、どんどん元気になっていきます。

そして、子猫につけた名前は『芽吹き(めぶき)』ちゃん。

「木々の新しい芽が吹き出るように元気に育ってほしい」という思いを込めて命名したそうです。

村雨辰剛さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村雨辰剛は中学校時代から日本に憧れる

村雨辰剛さんは、中学時代に世界史から日本の授業を受けたことがキッカケで、日本に深く興味を持ち始めます

そして「Yahoo!チャット」で60代の日本人と知り合い、チャットしながら日本語を勉強するようになります。

その時に日本人の知り合いとコミュニケーションを取るため、英日辞典を使っていたいました。

そのため、村雨さんは「スウェーデン語・英語・日本語」の3か国語が話せる「トライリンガル」です。

特に村雨さんは、日本の戦国時代や武士道に興味を持っていたそうで、お気に入りの武将は上杉謙信と武田信玄だそうです。

村雨辰剛さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村雨辰剛さんは日本で「ホームステイ」を経験

村雨辰剛さんは、16歳の夏休みに日本へ訪れました。

先述のチャットで知り合った60代の日本人に招かれ、神奈川県鎌倉市と逗子市に3か月間もホームステイしています。

ホームステイ先は、何代も続く旧家の家でした。

ホームステイ中に、鎌倉市にある多くの歴史的な神社仏閣に訪れれ、日本の生活・文化を体験しています。

この経験も、日本への移住、庭師となることに大きく影響したと思われます。

スポンサーリンク

村雨辰剛は高校卒業後に日本へ移住

村雨辰剛さんは高校を卒業後、日本に移住します。

移住してからは、愛知県名古屋市でスウェーデン語、英語の語学講師として生計を立てていました。

しかし、2011年3月11日「東日本大震災」が発生し、スウェーデンにいる家族から心配され、また語学講師の仕事の契約が切れるタイミングだったため、一旦帰国しています。

スポンサーリンク

村雨辰剛は『庭師』になるために日本へ再来日

村雨辰剛さんは一旦スウェーデンに帰国したが、どうしても日本の伝統文化に携わる仕事をしたという思いが強く再来日しました。

そして、2011年8月1日に求人誌で見つけた造園業に興味を持ち、愛知県名古屋市にある造園業「山本庭苑」でアルバイトをすることになります。

村雨さんは、日本独特の職人文化である「徒弟制度」に憧れていました。

しかし、山本庭苑にはすでに兄弟子がいたため辞めることを決断します。

スポンサーリンク

村雨辰剛は『加藤造園』で庭師の技術を極める

村雨辰剛さんは山本庭苑を辞めた後、愛知県西尾市吉良町「植木のまちであり城下町」だということを知ります。

そして、多くの造園業者を巡った結果『加藤造園』加藤剛親方に、念願の弟子入りすることができました。

そして、5年間も勤務し庭師として独立します。

村雨さんは、今でも加藤剛親方を「日本のお父さん」と呼ぶほど慕っています。

ただ一つだけ残念だったのが、吉良町には筋トレをするジムがなかったため、自宅で筋トレに励んだことだそうです。

【村雨辰剛さんと加藤剛親方】

村雨辰剛さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村雨辰剛の名前の由来、名付け親は?

村雨辰剛さんは、2015年の26歳で日本国籍を取得します。

そして「村雨 辰剛(むらさめ たつまさ)」となりました。

名前の由来ですが、
苗字は「加藤剛親方が″村雨″という作家」が好きだったこと。

名前は「村雨さんが″辰年″だったことと、日本のお父さんと慕っている親方の″剛″の文字をどうしても使いたい」と思ったことが名前の由来だそうです。

スポンサーリンク

村雨辰剛 プロフィール 本名・年齢・出身地・身長

名前:村雨 辰剛(むらさめ たつまさ)
帰化前の名前:ヤコブ・セバスティアン・ビヨーク
出身地:スウェーデン・スコーネ県オルケルユンガ
生年月日:1988年7月25日
年齢:35歳(2023年10月時点)
身長:182cm
サイズ:B/101cm W/78cm H/96cm
血液型:O型
趣味:筋トレ、肉体改造、盆栽 
特技:トライリンガル(日本語・スウェーデン語・英語)・造園技術
好きな食べ物:焼き魚

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?

とても優しい村雨辰剛さんに拾われた猫・芽吹きちゃんは本当に幸せだと思います。

これからも、日本を愛し続けていただき、村雨辰剛さんにはもっともっと日本の素晴らしい伝統文化を広め行ってほしいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました