武井陽奈の兄は熱海富士で女子相撲の新星!身長・体重や中学・小学校時代などwiki経歴プロフ

スポーツ
スポンサーリンク

相撲の超名門・飛竜高校で、初めて女性主将となった武井陽奈(たけいひな)さんが『ミライ☆モンスター』に出演します。

武井陽奈さんは女子相撲の日本一になるために、毎日男子部員と厳しい稽古に励み、チームを率いて奮闘しています。

そこで、武井陽奈さんのプロフィールと経歴、家族(母親・兄)、小学校・中学校時代をまとめてみました。

スポンサーリンク

武井陽奈の生年月日・年齢・出身地・身長・体重

名前:武井 陽奈
読み方:たけい ひな
生年月日:2005年8月5日
年齢:17歳
出身地:千葉県生まれ、静岡県熱海市育ち
身長:160cm
体重:65kg未満
※上記内容は、2023年7月時点の情報です

武井陽奈さんは、2005年8月5日千葉県で生まれ、静岡県熱海市で育ちました。

年齢は17歳です(2023年7月時点)。

スポーツ報知公式twitterより引用

武井陽奈の家族構成

武井陽奈さんの家族構成は「母親・兄・武井陽奈さん」の3人家族で、母子家庭で育ちました。

母親の情報を調べてみましたが、公表されていないためわかりませんでした。

武井陽奈の兄は「熱海富士」

武井陽奈さんの兄は、伊勢ヶ濱部屋に所属する現役大相撲「熱海富士」、本名は「武井朔太郎」です、

兄・熱海富士さんは3歳年上で、2022年の大相撲九州場所で新入幕を果たした各界のホープです。

高校は「飛竜高校」の出身で、陽奈さんの先輩に当たります。

【熱海富士 プロフィール】
本名:武井 朔太郎(たかい さくたろう)
四股名:熱海富士 朔太郎
生年月日:2002年9月3日
年齢:20歳(2023年7月時点)
出身地:千葉県生まれ、静岡県熱海市育ち
身長:185cm
体重:174kg
所属部屋:伊勢ヶ濱部屋

熱海市観光協会公式twitterより引用
スポンサーリンク

武井陽奈は小学校から相撲を始める

武井陽奈さんの出身小学校は、静岡県熱海市にある「熱海市立第二小学校」です。

陽奈さんは幼少期から体を動かすのが大好きで、野球や柔道など様々なスポーツをしていました。

そして、小学校4年生の時に兄・熱海富士さんに憧れ「三島相撲クラブ」で相撲を始めます。

陽奈さんは相撲を始めてすぐに才能が開花しました。

小学校4年生、2015年6月に「わんぱく相撲地区大会(静岡県三島市)」優勝

小学校5年生、2016年6月に「第2回全国女子相撲選抜ひめじ大会」小学校5年生(50キロ未満)の部で準優勝

小学校6年生、2017年10月に「全日本女子相撲選手権大会」小学50キロ未満の級で準優勝を果たしています。

スポンサーリンク

武井陽奈の中学校

武井陽奈さんの出身中学校は「熱海市立熱海中学校」です。

中学1年生、2018年10月に「全日本女子相撲選手権大会」中学50キロ未満の級で準優勝を果たしています。

スポンサーリンク

武井陽奈は「飛竜高校」へ進学

武井陽奈さんは中学校を卒業後、兄・熱海富士さんも通っていた、静岡県沼津市にある私立「飛竜高校」に進学します。

飛竜高校は相撲の名門校と知られ、伊勢ヶ濱部屋所属の現役大相撲力士「翠富士(みどりふじ)」さんの出身高校です。

日本相撲協会公式twitterより引用

ちなみに陽奈さんは、兄・熱海富士さんでなく、翠富士さんの鋭い立ち合いから、相手の中に入って技を繰り出す相撲を理想としているそうです。

高校1年生、2021年10月に「全日本女子相撲選手権大会」個人軽量級(65キロ未満)で3位入賞

高校2年生、2022年4月に「国際女子相撲選抜堺大会」軽量級(65キロ未満)で3位入賞を果たしました。

陽奈さんは、高校時代も順調に良い成績を収めていましたが、ケガに悩まされなかなか思うような成績が残せていません。

しかし、陽奈さんはケガにも負けず、良い成績を出すために日々厳しい稽古に励んでいます。

武井陽奈は主将として活躍中

武井陽奈さんは、高校2年生の夏に名門・飛竜高校相撲部、初の女性主将になりました。

陽奈さんは、最初は冗談かと思ったが、主将に指名されたことを前向きにとらえ、迷うことなく引き受けたそうです。

栗原大介監督は、陽奈さんを主将に選んだ理由を、以下のように話しています。

「取り組む姿勢、周囲の状況をつかめる視野の広さがある」と栗原監督は理由を説明する。武井さんは「最初は冗談かと思った。でも、ネガティブにはならなかった。うれしかった」と迷いなく引き受けた。

 自ら行動することが武井さん流の主将像。1人で朝稽古を続けるうち、1年生も姿を見せるようになった。栗原監督は「しっかりと背中で引っ張っている。よくやっていると思う」と目を細める。

2023年5月8日 東京新聞TOKYO Webより引用
静岡県東部ニュース公式twitterより引用

武井陽奈は親孝行

武井陽奈さんは、週6日、飛竜高校相撲部を主将として引っ張り、厳しい稽古をしています。

そんな中、自宅から通学する交通費をまかなうため、飲食店で週2回アルバイトをし、少しでも母親に負担を掛けないようにしています。

陽奈さんは、体力的にきつい時もありますが、相撲のために毎日頑張っており、一切弱音を吐くことはないそうです。

スポンサーリンク

まとめ

武井陽奈さんのプロフィールと経歴、家族(母親・兄)、小学校・中学校時代をまとめてみました。

陽奈さんは自分のためでなく「自分が活躍して女子相撲を広め、オリンピックの正式競技にしたい」と話しています。

ケガに気を付けて良い成績を出していただき、これからも女子相撲界を引っ張っていって欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました