石川佳彦は結婚して嫁と子供はいる?会社と出身地や年齢と学歴などwiki経歴プロフィール

スポーツ
スポンサーリンク

ウルトラマラソンで何度も世界一に輝いている石川佳彦(いしかわよしひこ)選手が、人気テレビ番組『情熱大陸』に出演します。

ウルトラマラソンはフルマラソン以上の距離を走る競技で、強靭的な体力と精神力が必要になります。

そんな厳しい競技で、石川佳彦さんが世界のトップランナーとして大活躍しているのは、妻の献身的なサポートあるからだといわれています。

そこで、石川佳彦選手の結婚、妻(嫁)、子供、プロフィール、経歴・学歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

石川佳彦の結婚・嫁について

石川佳彦選手は、2019年11月11日に「美紀(みき)」さんと結婚しました。

美紀さんは、石川選手が競技をするために、食事やトレーニングなど、献身的にサポートしています。

また、レース中にも隣で一緒に走り、飲み物を渡したり、涼しくなうようにスプレーをかけてもらっいるそうです。

石川選手は美紀さんへの感謝の気持ちを、以下のとおりインタビューで話しています。

そうですね、やっぱり妻の存在がすごく大きいです。昨年11月に結婚しましたが、結婚する前から、彼女は多くの面で僕を支えてくれていました。トレーニングやレース本番―― とにかくすべてにおいてです。率直に言って、彼女の支えなくしては、今のように走れていないと思います。やはりウルトラマラソンのような長くて過酷な競技などは、一人で戦えません。ですからサポートの存在はとても貴重です。僕も彼女を支えていきたいと思います!

On公式ホームページより引用
石川佳彦選手公式twitterより引用

石川佳彦はレース後に感動的なプロポーズ

石川佳彦選手は、2019年7月、アメリカ・カルフォルニアで開催された「バッドウォーター135(217km アメリカ)」優勝を果たします。

このレースも美紀さんがサポートしていました。

そして、優勝した石川選手はゴールしたその場で、美紀さんに婚約指輪を渡したのです。

突然のプロポーズに美紀さんはその場で泣き崩れ、石川選手ももらい泣きをしてしまいます。

もちろん、美紀さんはプロポーズを受け入れ、2人の人生にとって感動的で忘れらない大切な日となりました。

朝日新聞デジタル公式twitterより引用
スポンサーリンク

石川佳彦の子供について

石川佳彦選手と美紀さんの間に、2022年2月13日、第1子となる女の子が誕生しました。

娘さんの名前は公表されていませんが、石川選手は自身のツイッターに家族で一緒に撮った写真を投稿しています。

石川佳彦選手公式twitterより引用
スポンサーリンク

石川佳彦 プロフィール 年齢・出身地・会社

名前:石川 佳彦(いしかわ よしひこ)
生年月日:1988年4月25日
年齢:35歳(2023年7月時点)
出身地:徳島県
勤務先:日亜化学工業株式会社

スポンサーリンク

石川佳彦の経歴

石川佳彦選手は、1988年4月25日に徳島県で生まれ、年齢は35歳です(2023年7月時点)。

中学時代は野球部に所属しており、高校から陸上競技を始め、種目は「3000m障害」で活躍していました。

高校を卒業後「株式会社日亜化学工業株式会社」に就職し、フルマラソンの日本代表を目指しましたが、記録が伸びませんでした。

石川佳彦はウルトラマラソンで世界一へ

石川佳彦選手は、フルマラソンで思うような記録がでなくて悩んでいた時に、タウン誌の企画で「ウルトラマラソン」と出会います。

そして、ウルトラマラソン選手としてメキメキの頭角を現し、世界一になりました。

2012年「隠岐の島ウルトラマラソン(100km)」初優勝

2017年「IAU(国際ウルトラランナーズ協会)24時間走世界選手権(271km)」では、歴代最年少記録で優勝

2018年、ヨーロッパの鉄人レースといわれる「スパルタスロン(246km ギリシャ)」優勝

2019年「バッドウォーター135(217km アメリカ)」で大会新記録となる21時間33分で優勝

世界3大レースで優勝し、ウルトラマラソン世界ランキング1位に輝きます。

また、2022年「バッドウォーター135」に出場し、2度目の優勝を果たしました。

石川佳彦選手公式twitterより引用
スポンサーリンク

石川佳彦の学歴

石川佳彦選手の出身高校は、徳島県の学校です。

野球部が有名で、多くのプロ野球選手が卒業しています。

高校卒業後は先述のとおり「株式会社日亜化学工業株式会社」に就職しました。

スポンサーリンク

まとめ

石川佳彦選手の結婚、妻(嫁)、子供、プロフィール、経歴・学歴についてまとめてみました。

いつまでも、美紀さんと娘さんと仲良く幸せな生活を送っていただき、それを糧にさらに凄い記録を出して欲しいですね。

これからも、石川佳彦選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました