梅垣義明は若い頃から豆飛ばしてろくでなし?学歴(高校・大学)とワハハに入団した理由は?

タレント
スポンサーリンク

若い頃から越路吹雪の名曲『ろくでなし』で″鼻息飛ばし芸″を披露している梅垣義明(うめがきよしあき)さん。

現在は俳優としても、テレビドラマ・映画・舞台などに出演し活躍しています。

そこで、梅垣義明さんの若い頃の学歴や経歴、ワハハ本舗に入団したきっかけ、鼻息飛ばし芸についてまとめてみました。

スポンサーリンク

梅垣義明は子供の頃「建築家」になることだった

梅垣義明さんは小学校の卒業文集に、将来は「建築家」になりたいと書いています。

田舎で育ったこともあり、はじめて大きなビルを見た時にカッコいいと思ったのがキッカケでした。

ただ、ご両親はサラリーマンになって欲しい、という思いがあったみたいです。

しかし、梅垣さんはそれに対する反発もあり、サラリーマンにはならないだろうなと思っていたそうです。

スポンサーリンク

梅垣義明は高校の時に舞台を目指す

梅垣義明さんの出身高校は、岡山県浅口市にある私立「金光学園高校」です。

高校3年生の時に、学校の先生のモノマネをして、当時大好きだった女の子が笑って声をかけてくれたそうです。

そこから、人を笑わせる喜びを実感し、舞台の道を目指すようになりました。

梅垣義明さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

梅垣義明は大学時代に落語研究会に所属

梅垣義明さんは高校を卒業後、1年間の浪人生活を経て、京都府京都市にある「京都産業大学」へ進学しました。

大学時代は落語研究会に所属しています。

そこで与えられた高座名は、なんと「童貞梅三郎」だったそうです。

梅垣さんは本気で芸を磨きたかったが、落語研究会にいる人はそんなに真剣ではなく、とても違和感があったそうです。

そのことを、梅垣さんはインタビューで以下のように話していました。

結局、落研にいる人間はハッピを着て騒ぎたいだけなんですよ。なんかチャラチャラしていて話してもおもしろくないし、当然みんなこういう世界に行くんだろうと思っていたんだけど、3回生くらいになったらみんな髪を切って新聞を読みはじめるようになって就職しちゃうんですよね。

2021年6月29日 テレ朝POSTより引用

そんな思いもあり、梅垣さんは大学を中退しています。

そして「自分には役者が向いている。舞台が向いている。東京に行けば何とかなるだろう」と漠然に思い、上京することを決意しましたそうです。

スポンサーリンク

梅垣義明が「WAHAHA本舗」に入団した理由は?

梅垣義明さんは、1984年「WAHAHA本舗」のオーディションに合格し、同劇団に入団します。

上京後、多くの芸人に愛される街「東京都高円寺」に住み、ラーメン屋でアルバイトをしていたそうです。

梅垣さんは、多くの舞台のオーディションを受けていますが、残念ながら落ちてしまいます。

当時、舞台のオーディションは参加料として5,000円~10,000円くらい支払うのが一般的でした。

そんな中「WAHAHA本舗」は無料だったこともあり、オーディションを受けて結果、見事合格します。

オーディションには審査員として、久本雅美さん、柴田理恵さんもいました。

入団後に合格した理由を柴田理恵さんに聞いたところ「おもしろい顔をしていたから」と言われたそうです。

スポンサーリンク

梅垣義明の「鼻息飛ばし」について

梅垣義明さんは、WAHAHA本舗の「歌姫」として、多くの女性歌手のモノマネをすることで有名です。

その中でも「越路吹雪」さんの曲『ろくでなし』が十八番となっています。

ろくでなしを歌いながら、鼻の穴にピーナッツなどの豆を詰めて、歌いながら鼻息で飛ばすという、かなりインパクトのある芸です。

梅垣義明は現在も「春日井製菓」の豆を使用

梅垣義明さんは、2006年2月9月に放送された人気バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』に出演しました。

そこで、日本を代表するお菓子メーカー「春日井製菓」のグリーン豆を使用していることを告白します。

それまで、他のお菓子メーカーの豆も試してみたが、春日井製菓のグリーン豆が一番しっくりくると説明していました。

ちなみに、春日井製菓の社員が梅垣さんの大ファンで、定期的にグリーン豆を送ってもらっているそうですが「くれぐれも社長には内緒にしてください」と言われているそうです。

スポンサーリンク

梅垣義明の「鼻の穴」の大きさは?

梅垣義明さんは、2006年7月25日、多くの著名人が出演しているテレビ番組『徹子の部屋』に出演しました。

そして番組中に黒柳徹子さんから「あなたは鼻にモノを入れるプロだから小銭を入れてみて下さる?」とお願いされます。

すでにテーブルには「1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉」が置いてありました。

梅垣さんは難なく全部の硬貨を入れます。

しかし、なぜか50円玉だけが取れなくなって、番組収録中はそのままトークをしていたそうです。

ですから、梅垣さんの鼻の穴の大きさは、最低でも100円玉が入るようですね。

梅垣義明さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

梅垣義明 プロフィール 本名・年齢・出身地・身長

名前・本名:梅垣 義明(うめがき よしあき)
生年月日:1959年7月12日
年齢:64歳(2023年10月時点)
出身地:岡山県笠岡市
身長:178cm
血液型:O型
職業:俳優・タレント
ジャンル:ものまね・舞台・テレビドラマ・映画
事務所:WAHAHA本舗

スポンサーリンク

まとめ

梅垣義明さんの若い頃の学歴や経歴、ワハハ本舗に入団したきっかけ、鼻息飛ばし芸についてまとめてみました。

今後も唯一無二の鼻息飛ばし芸を続けていただき、俳優としても名演技を披露して欲しいですね。

これからも、梅垣義明さんの芸能活動に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました