人気テレビ番組「プレバト!!」でおなじみの、俳人でエッセイストの夏井いつき先生。
有名芸能人が詠んだ俳句を、ズバッとはっきり査定する姿がとても人気ですね。
そんな夏井いつき先生ですが、とても波乱万丈の人生を歩んでいるようです。
そこで、夏井いつき先生のプロフィールと経歴、結婚や家族、若い頃など、色々と調べてみました。
夏井いつき プロフィール 本名、年齢、出身地、学歴
名前:夏井 いつき
本名:家藤 伊月(いえふじ いつき)
生年月日:1957年5月13日
年齢:65歳(2023年3月時点)
出身地:愛媛県南宇和島郡内海村(現在・愛南町)
在住地:愛媛県松山市
出身高校:愛媛県立宇和島東高校
出身大学:京都女子大学文学部国文科
職業:俳人、エッセイスト、俳句集団「いつき組」組長、帝塚山学院大学リベラルアーツ学部 客員教授
夏井いつきの若い頃
夏井いつき先生の実家は、明治時代から特定郵便局を開設していた名家です。
夏井先生が幼少期まで、祖父が局長を務めていました。
俳号の「いつき」の由来である本名の「伊月」は祖父が命名したそうです。
学生時代はバレーボールをしていて、ポジションはリベロを任されていました。
夏井いつきは教師時代に俳句を始める
夏井いつき先生は大学を卒業後、8年間中学校の国語の教師をされています。
教師時代も、地元教員のバレーボールチームに参加していました。
ちなみに教師時代に、教え子やバレーボールの仲間から、女優の原田知世さんに似ていると言われています。
そして、夏井先生は長女の産休の時に俳句雑誌へ自身の俳句を投稿し、その俳句が見事に入選したそうです。
それがきっかけで、夏井さんは真剣に俳句に取り組むようになります。
「句会ライブ」という小中学生を対象にした俳句教室を開き、若い人たちへの俳句普及に務めていました。
夏井いつきの結婚について
夏井いつき先生は2度結婚されています。
1度目の結婚は25歳の時に、結婚相手は同僚の教師で、子供は男の子と女の子を授かりまました。
「夏井」という姓は、1度目の結婚のときの名を使っています。
その後、義母が体調を崩したため、松山市内にある元夫の実家で介護に専念するため、教師を辞めてしました。
教師を辞める際に、当時の教え子に「これから俳人になる」と約束したそうです。
また不幸なことに、実母も脳腫瘍になってしまい、2人の介護をすることになりとても苦労されています。
そして、夏井先生はその苦労が限界を超えてしまい、2人の子供を引き取るという条件で離婚されました。
夏井いつきの再婚と現在の夫について
夏井いつきが再婚した現在の夫
夏井いつき先生は、2006年の49歳の時に、加根光夫(かねみつお)さんと再婚されました。
加根さんは夏井さんの8歳年上で、大手広告代理店・博報堂の関西支店に勤務し、CMプロデューサーをされていました。
中村玉緒さんが出演していた「マロニーちゃん」のCMを手がけていたそうです。
現在は、フリーランスの映像プロデューサーをされながら、夏井さんのマネージャーとして仕事先に同行しています。
そして、2014年に株式会社夏井&カンパニーを設立して代表取締役となり、夏井先生を公私に渡ってサポートしています。
夏井いつきと現在の夫との馴れ初め
2人は2003年に、加根さんがインターネット上で配信する番組へ出演依頼をした時に出会います。
諸事情により番組出演は実現しませんでしたが、もともと加根さんは趣味で俳句を詠んでいて、夏井さんの大ファンだったそうです。
この出会いがきっかけ2人の交際が始まり、夏井さんは加根さんのプロポーズを受けて再婚されています。
その後、加根さんは会社を定年退職し、松山市内で2人は同居を始めました。
引用元:夏井&カンパニーマネジメント公式インスタグラムより引用
夏井いつきの子供について
夏井いつき先生は先述のとおり、最初の結婚で2人の子供をもけています。
長女はふみさんで26歳の時に生まれ、長男は家藤正人(いえふじまさと)さんで27歳の時に生まれました。
長男の家藤正人さんは、1986年1月20日生まれの37歳です(2023年3月時点)。
愛媛大学を卒業後、夏井先生のアシスタントを務め、現在は俳人として活躍しています。
また、夏井先生と一緒に俳句集団「いつき組」の運営にも携わっており、たびたびYouTubeでも共演しています。
夏井いつきのまとめ
夏井いつき先生のプロフィールと経歴、結婚や家族、若い頃など、色々と調べてみました。
夏井先生は1度目の結婚生活は苦労していたみたいですが、加根光夫さんと再婚されて本当に良かったですね。
しかも、息子の家藤正人さんとも一緒に俳句の仕事をされており、家族円満で羨ましい限りです。
これからも、夏井先生のご活躍に注目していきたいと思います。